虹のいろ

マクロって・・・

e0148083_22262677.jpg

撮ってるうちに、ピントが合ってるのかどうか分からなくなりませんか?
集中しすぎて、頭が混乱・・・目が変?になっちゃいます(><)
やっぱり、慣れですかねぇ?

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ポチッ&コメント、いつもありがとう(^-^)
[PR]
by niji-no-iro | 2010-06-18 22:43 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/12825061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-18 22:57
こんばんは^^
とっても素敵なお写真ですね♪
>撮ってるうちに、ピントが合ってるのかどうか分からなくなりませんか?
↑そうですか(笑) そのうち慣れますよ、きっと^^
ただ手持ちでマクロ撮影をするとよく酸欠になります^^;(笑)
(息をするとブレの原因になるので)
三脚を使えるなら使った方が楽に撮れますよ^^

↓タム9をゲットされたのですね^^
おめでとうございます(^0^)/
ますます撮影が楽しくなりますね♪
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-06-18 23:02
多分、慣れでしょうねぇ〜
と言いつつ、私も、一体何処にピントが合ってるのやら…
極薄ピントなんで、何処にピントを合わせたらいいのやら…
結構マクロ撮影って難しいですよね〜
ぽち。
Commented by アリサ at 2010-06-19 01:43 x
いいないいなタムロン90mm!
今度は限定ではなくずーっとGETですか?
この写真すっごくかわいい。構図が素敵です。
Commented by sora-me at 2010-06-19 03:09
マジで変になりますよ・・・
ピンを合わせてると若干 老眼のような気配が・・・・
いや!!まだまだ!! と、頑張る私です。
Commented by doronko-tonchan at 2010-06-19 05:01
先ず、袖をマクロ!?
写真の解らない人間のコメント・・・申し訳ありません^^:
Commented by cas50414 at 2010-06-19 05:50
そうそう、ピントの山がつかめないことがありますよね。
AFで合焦音をたよりに切ってますが、MFのとき困る。
望遠系になるので、やはり一度目を離すか、大きくぼかして、やりなおし~・・みたいなね。
きれいに撮れましたね。
Commented by mamacyarigo at 2010-06-19 07:05
そうなんですー!
ピント合わせが難しいデス。

でもこの写真、凄く素敵。
構図とかも空気感がありますし。
ふんわりした雰囲気が伝わります。


マクロ撮影って、お花の角度も重要ですよね、
って感じてきました。
Commented by pm-3 at 2010-06-19 09:00
純白のトキワツユクサですね^^
ピントってどこに合わせていいのか分からなくなりますよ。
そして合っているのかも(笑)
私はほとんど手持ちMFなのでシャッター押すタイミングは勢いと気合でエイ・ヤァー!です。(爆)
ピンの山が見えませぬ!パシャッ!Σp[【◎】]_<;))・・・これって
Commented by pierre1228 at 2010-06-19 11:10
タムロンマクロの特徴の綺麗なボケですね

マクロも本当なら三脚でしかっり撮った方がいいんでしょうね
でも、私はMFで手持ち撮影ばかりです
MFで合わせて連写でも良いかもしれませんね

応援ポチっと♪
Commented by riemaru at 2010-06-19 11:31 x
おおっ!待ちに待ったタムちゃんと再会なんですね~
いや~、本当にタムロンマクロのボケって綺麗ですね~
見てるとほしくなってきちゃいます。
わかります~だんだん目の前がグルグルしてきちゃって(笑)
でもその分満足に撮れると最高にうれしいですよね~♪
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Commented by alpinism2 at 2010-06-19 13:24
めちゃくちゃ被写界深度が浅いのでしょうね~(^^ゞ
うーん、難しそう。
とても綺麗な写真に和みます~♪
・・・P!
Commented by rosetta531 at 2010-06-19 20:57
わかります。そのキモチ☆
やっとピントがキタって思ったら、風で動いたりもしちゃうんですよね〜
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:29
★ hirokazu0528さん★
ありがとうございます(^^)
手持ちで撮影すると酸欠・・・わかります!
そうですよねー。三脚使ったほうが楽なんでしょうねぇ。
持ち歩くのに不便なんで、あんまり使わないんですよ・・・。
今度、試してみますね(^^)
あとはやっぱり慣れですか~。
家のベランダの花とかでも練習してみます♪
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:31
★ sakurashotさん★
やっぱり慣れですかぁ~。
しばらくマクロ特訓しようかな(^^)
だいたい手持で撮ってるんで、風があると
ストレスたまりますよね。(笑)
難しい・・・けど、楽しいですもんね(^^)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:33
★ アリサ さん★
はい(^^)ずーっとGETです♪
これで花の撮影が更に楽しくなりそう。
しばらくマクロ写真が続くかもです(^^;)
構図、ありがとう(^-^)とっても可愛い花でした♪
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:34
★sora-meさん★
なりますよね!
私も、目がかすんでる???と思ったりしました(^^;)
お互い頑張りましょ~ね♪
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:39
★ doronko-tonchanさん★
はい♪袖をマクローです。(笑)
・・・ってのは冗談ですが。(笑)
マクロレンズっていって、接写撮影ができるレンズなので、
小さなものとかを大きく撮れたりします。(って説明あってるかな?)
雫とかタンポポの綿毛とかをくっきり撮ることができるんですよ~。
念願のレンズだったので、ウキウキです♪
Commented by papacamera at 2010-06-19 23:41
目がおかしくなります、そのうち頭の方も(笑)
三脚すえて、液晶モニターで拡大そながらピントチェック出来ればいいんでしょうが、手持ちマクロ族には永遠の悩みです。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:43
★casさん★
そうですよねー。
この写真と↓こっちのはMFで撮ったので、目がチカチカ?
しました。(笑)
早く慣れるように日々撮っていきたいと思います(^^)
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:45
★おややさん★
おややさんもMFでやってますか?
この写真もMF&手持ちだったので、何回も撮りなおしました(^^;)
難しいですよね~。
花の角度、大事ですよね。
↑ふんわりした雰囲気伝わりましたか?
ありがとうございます(^^)
お互い、マクロ楽しみましょうね♪
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:48
★ pm-3さん★
トキワツユクサっていうんですね!ありがとうございます(^^)
可愛い花ですよね♪
私も手持ち&MFですが・・・。
pm-3さんもそうなんですか!?びっくり。
虫が飛んでるのとかもですか??
私は↓こっちの毛虫でもすっごく苦労しました(^^;)
pm-3さんのブログのタイトルって・・・そうだったんですね!(笑)
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:50
★pierre1228さん★
綺麗にボケてくれました(^^)
私も三脚はほとんど使わないです・・・。
pierre1228さんもなんですね!
それであんなに素敵な写真がいっぱい撮れるなんて・・・。
私も頑張りま~す(^^)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:52
★ riemaru さん★
ついに再会しちゃいましたよ~(^^)
目の前グルグルわかりますかぁ。(笑)
確かに。その分、撮れたときの嬉しさがたまりませんよね♪
楽しんで撮りたいと思います(^^)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:53
★alpinism2さん★
ありがとうございます(^^)
なかなか難しいけど、早く慣れるように頑張ります♪
しばらくマクロが続くかも・・・です(^^;)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:55
★rosetta531さん★
わかりますかぁ~(^^;)
少しの風でも動いちゃうから、なかなか難しいですよね~。
Commented by niji-no-iro at 2010-06-19 23:56
★papacameraさん★
頭の方もいっちゃいますか!(笑)
私も手持ち族なので、悩みはつきまといそうです(^^;)
Commented by saochan7k at 2010-06-20 14:32
こんにちは^^
マクロはピンと合わせが難しいですね。。。
どこにあわせるかで雰囲気も変わりますもんね。
ぼかし過ぎてもダメな場合もあるし。
でもいい一枚に仕上がっていますね♪
Commented by mizuiro-m at 2010-06-20 20:23
こんばんは^^
タムキューですか♪ 私も使ってますよー。
がぁ、これまたピント合わせが難しいです^^;
毎度呼吸困難になりながら、格闘していまーす。笑
お写真、とても美しいですね!背景のボケも素敵です。
↓紫陽花も、トキワツユクサ(上のコメント見ました@@笑)も☆
Commented by niji-no-iro at 2010-06-20 20:53
★ saochan7kさん★
ありがとうございます(^^)
ほんとピントが難しいですよね・・・。
ボカす度合いで雰囲気も変わるし。
いろいろ試してみたいと思います♪
Commented by niji-no-iro at 2010-06-20 20:55
★ mizuiro-mさん★
タムキュー仲間ですね♪
新米ですが、よろしくです。(笑)
呼吸困難、なりますねー(^^;)
↓こっちも↑こっちも見ていただいてありがとうございます♪♪
Commented by loin23 at 2010-06-22 22:11
はじめまして、拙いフォトログをやっております。
ロワンと申します。
PMさんのところからお邪魔させていただきました。
確かにずーとファインダーを覗いていると
あってるんだかどこにあわせていいのか
わからなくなるときがありますよね…(笑)
私だけなのかな~と思っていたので
ほっとしました。
でもすごく素敵な写真ですね!
Commented by niji-no-iro at 2010-06-23 12:50
★ ロワンさん★
訪問&コメントありがとうございます(^^)
ロワンさんも一緒ですかぁ~(^^)
やっぱり慣れなんでしょうか?
日々、試行錯誤してます(^^;)
写真、ありがとうございます♪
(ちなみにこれも、撮ってるうちに訳分からなくなった1枚です。笑)