「ほっ」と。キャンペーン

虹のいろ

花の名前

e0148083_17242882.jpg

e0148083_17244065.jpg

[ヘクソカズラ] ブログ村キーワード
こんなに可愛いのに・・・
「ヘクソカズラ」っていう名前らしいです(^^;)
漢字にすると屁糞葛ですよ(><)
葉や茎に悪臭があるからとのこと。
・・・なんか不憫だ・・・。
別名が「ヤイトバナ」「サオトメバナ」というそうですが。
インパクトのある方が記憶に残っちゃいますよね・・・(^^;)
ごめんね。お花さん。


それにしても、花(野草)の名前って面白い名前が多いですよね~。
動物の名前がついてるのが個人的にお気に入りです(^^)
中でも、「キツネノマゴ」が最近のヒットです。(笑)
想像したら、可愛くないですか?キツネの孫・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中♪
ポチッと1クリックしていただけると嬉しいです(^^)

明日も素敵な一日になりますように☆
[PR]
by niji-no-iro | 2010-09-07 17:40 | | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/13195608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-09-07 19:07
確かに、可愛らしい花なのに…
匂いのせいで、えらい名前をつけられたもんですね〜
1枚目の背景の玉ボケが良い感じですね♪
Commented by おぐっち at 2010-09-07 19:37 x
綺麗な花なのに名前が面白いですね。。
(≧皿≦;)凸『傑作』
Commented by pm-3 at 2010-09-07 19:42
へクソカズラね~。
ホント、お気の毒な命名で(苦笑)
Commented by satoyuri at 2010-09-07 19:55 x
残念なお名前で・・・(笑)
臭かったですか?
インパクトのある名前って多いですよね~(´▽`*)アハハ
Commented by piyokococo at 2010-09-07 20:23
こんなに可憐なお花のに気の毒になっちゃいますね〜^^;
どんだけ臭いのか嗅いでみたくなります(笑
、、、納得しちゃったりして(●'w'●)
Commented by itohnori at 2010-09-07 21:01
niji-no-iroさん、今晩は。
 散歩していて綺麗だなと直ぐに気付く花なんですよね。
それがヘクソカズラとは、本当に不憫ですね。
確かに葉っぱの臭いが強烈ですね。
そんな花にでも愛情たっぷりの素敵な写真、niji-no-iroさんの優しさが伝わります。
Commented by alpinism2 at 2010-09-07 21:20
す、すごい気の毒な名前ですね(^^ゞ
やっぱり臭かったのでしょうか?
お花はカワイイのに!
・・・P☆
Commented by こだま at 2010-09-07 22:42 x
わりとよく見かける花のような気がするのだけど、
そっか、そんな名前だったんですね~
カタカナより漢字のほうがさらに不憫かも・・・(^^;
千尋へのお祝コメ、ありがとうございました♪
Commented by rambler7 at 2010-09-07 23:15
写真で見る花からは、想像もつきませんよね。
またひとつ勉強になりました・・・
Commented by riggie2477 at 2010-09-07 23:17
ぎゃああそんな名前の花があるなんて・・・><
花だけに嗅覚でそんな名前をつけられることもあるんですね・・・。
でも、お写真はすごく可愛く切り取られてるので、きっとお花も喜んでますよ♪
キツネノマゴ、今ウィキペディアで調べてしまいました。(笑)不思議な名前ですね~^^いろいろ想像できて楽しいです。
Commented by くろねこ屋 at 2010-09-07 23:42 x
この花知ってます。
もちろんこのインパクト大の名前も(笑)
なぜならお店の駐車場に咲いているからです。
お客さんが名前教えてくれた(笑)
かわいいんだけどね・・・

まだまだ暑いね。
残暑バテしないようにね(^^)
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-07 23:57
こんばんは^^
ヘクソカズラですね(笑)
なんでこんなに可愛らしいお花なのにヘクソカズラなんていう
名前なんでしょうね^^;
なんだか可哀想ですよね^^;
1枚目、と~っても綺麗に撮られていますね♪
「キツネノマゴ」・・・たしかに可愛いかも^^
ポチッ!
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-08 00:17
この花 すきですう~
会社の勝手口脇に咲くのですが 撮るけど 日が当たらないところなので いつも イマイチ。。。
素敵な写りで感動!ありがとです。。。
Commented by mamacyarigo at 2010-09-08 01:07
花の名、初めて知りました。
可憐な感じなのに『ヘクソ』ですかー、でも人間が勝手に付けた名前、お花さんは物ともせずに咲いてくれますよね♪

『キツネノマゴ』気になります!
名付けた人のセンスが光る名前ってありますよね。
昔の人達、凄い!

2枚目の仲良く並んだ写真が良いです。

ポチ☆
Commented by greenleaf08 at 2010-09-08 06:55
可憐な花なのに。なんて気の毒な名前。。
サオトメバナの方が、お花にはあっているように思います。
それからキツネのマゴってなんだろうって調べてみたら、野原に生えている草でした。花の名前って面白いですね。
ポチ♪
Commented by cas50414 at 2010-09-08 07:12
光の○ボケがとてもきれいね。
花の名前ねぇ・・ほとんど知りませんが、
これは一度聞いたら忘れないかもね・・
Commented by キミドリ at 2010-09-08 13:36 x
わ、わ、わ、後ろの玉ボケがきれい~~☆
蒼さんはいつもWBは何で撮られていますか?
とっても透明感あって、いつも素敵なお写真ですよねーーー。^^
それにしても、かわいそうなお花の名前って結構あるんですね・・。^^;
ポチ☆
Commented by ikore015 at 2010-09-08 13:41
こんにちは!
わ~☆今回も素敵なお花のお写真♪
しかしかわいそうなお花の名前ってありますよね~・・。
個人的にはイヌノフグリがかわいそうすぎてで、泣きそうです。w
応援☆
Commented by riemaru at 2010-09-08 14:27 x
キラキラした玉ボケが綺麗~
小さな白+紫の花、すっごくかわいいです。
なのにそんな名前じゃかわいそうですよね。
野の花の名前って面白いのがいっぱいあるんですね☆
キツネノマゴはかわいいお顔したお花なのかな?
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Commented by intellistation-e at 2010-09-08 16:02
こんにちは!!

ボケがすごく綺麗ですね。(^^)
こんなに可愛らしいお花のに・・・漢字を見ると・・・。(^^;
お花のお名前って難しいですね、なかなか覚えられません。
でも、漢字を見るとなるほどなー、と思ったり。
一度図鑑でも見てみるかなー。
Commented by lala-monologue at 2010-09-08 16:03
こんにちは^^
私の職場の横にも咲いていて何枚か撮ってみました^^
私の葉ぶれてたけど…(笑)
それで私も名前調べてビックリしたんですよ~(笑)
なんて名前つけるんだ~って^^;;
近く通るけど嫌な匂いなんてしないし…かわいそうなお花…
玉ポケとお花がとてもかわいくてステキです^^
キツネノマゴ…見てみたいなぁ^^ ☆
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:39
★sakurashotさん★
ほんと、えらい名前つけられましたよね(^^;)
1枚目、ありがとうございます♪
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:39
★おぐっちさん★
でしょ~。
花が自分の名前知ったら、怒りそうでしょ。(笑)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:40
★ pm-3さん★
・・・ほんとお気の毒です(><)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:41
★satoyuri さん★
残念でしょ~。(笑)
普通にしてたら、特に匂わなかったです。
葉とかをもむと・・・みたいですよ?
今度、試してみます!
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:42
★ぴよこさん★
でしょ~。気の毒です(^^;)
今度、匂いかいできます!(笑)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:45
★ itohnoriさん★
ほんと不憫な名前で・・・(^^;)
葉っぱの匂い、強烈なんですね?
私、実は匂いかいでないんです。
今度試してみます!(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:46
★alpinism2さん★
可愛いのに、気の毒でしょ~(^^;)
匂い、実はまだかいでないんですよ。
今度試してみたいと思います。
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:48
★こだまさん★
この花、フェンスによく絡まってますよね。
残念な名前でしょ~(^^;)
はい。漢字にすると更に・・・ですね(><)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:50
★rambler7さん★
でしょ~。
こんな名前つけなくても・・・ねぇ(^^;)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:54
★Riggieさん★
びっくりの名前でしょ~。(笑)
ほんと不憫で仕方ないです(><)
お花、喜んでくれてるかなぁ?

キツネノマゴ、調べたんですか(^^)
可愛いネーミングですよね♪
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:56
★くろねこさん★
お店の駐車場に咲いてるんだぁ!
しかも、名前も知ってたかぁ~。(笑)
可愛いのにねぇ~(^^;)
葉っぱの匂いかいだ?
私はまだかいだことないので、今度遊びに行ったら、こっそり
駐車場でかいでみよう。(笑)

くろねこさんも、体調気をつけてね~☆
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 16:58
★ hirokazuさん★
ほんと可哀想ですよね(--;)
葉っぱの匂い、今度かいでみようと思います!
1枚目、ありがとうございます♪

キツネノマゴ。想像したら、可愛いでしょ?(笑)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:01
★huurinlikesweetさん★
会社の近くに咲いてるんですね(^^)
可愛いですよね~♪フェンスとかによく絡まってますよね。
私はこれ撮ったときは、日が当たりすぎて。
ほとんどが白とびしてました(--;)
写真、気に入ってもらえて良かった♪
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:04
★おややさん★
酷い名前ですよね~(><)
でも確かに、人が勝手に呼んでるだけで、花には関係ないです
もんね♪可愛いお花です(^^)

キツネノマゴ。気になるでしょ?(笑)
植物図鑑見て、面白い名前探すのがちょっとしたマイブームです。(笑)
2枚目、ありがとう。
ぽちもありがと~~(^-^)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:08
★Green Leafさん★
気の毒な名前でしょ~(><)
私も、サオトメバナが一番可愛くていいかな?なんて思ってます♪

キツネノマゴ。調べられたんですね(^^)
小さくて、可愛いでしょ~♪
野草、好きなんです(^^*)
面白い名前が多いから、ついつい図鑑を見て探しちゃいます。

ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:09
★casさん★
ありがとうございます(^^)
・・・一度で覚えれる名前ですよね・・・。
私もすぐ覚えました(^^;)
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:13
★キミドリ さん★
玉ボケ、入れまくりです。(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
WBですね・・・たいていオートです。(笑)
夕焼けとか、雨の日とか・・・こう強調したい!って時くらいしか
いじらないです(^^;)
露出はよくいじってますが。

ほんと不憫な名前ですよね(><)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:15
★いこれさん★
ありがとうございます(^^)・・・でも可哀想な名前なんですよ。(笑)
イヌノフグリもほんと可哀想ですね・・・(^^;)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:17
★riemaru さん★
ありがとうございます(^^)
可愛いのに、可哀想な名前のお花です(^^;)
面白い名前の野草がいっぱいあるから、最近の愛読書は
野草図鑑です。(笑)
ぽち、ありがとう。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:19
★intellistation-eさん★
ありがとうございます(^^)
・・・漢字にすると、更に酷いでしょ(><)
花の名前、なかなか覚えれないけど、この花はすぐ覚えちゃいました(^^;)
図鑑見ると結構面白いですよ♪
最近の愛読書です。(笑)

Commented by niji-no-iro at 2010-09-08 17:21
★lala-monologueさん★
撮ってみましたか♪
意識して見ると、あちこちに咲いてますよね~。
名前、びっくりですよね!
私も衝撃を受けました(--;)
葉っぱとかをもむと、どうやら匂いがするらしいですよ?
今度試してみようと思います。
キツネノマゴ。私も見てみたいです(^^)