虹のいろ

螺旋

e0148083_15373475.jpg

右回り。
左回り。
気の向くままに。


小さな小さなネジバナ。ランの仲間と知ってびっくり。
「ネジバナ」って名前なのに、先日はまっすぐな花を見ました。
自由なんですね〜(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by niji-no-iro | 2012-07-10 16:07 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/18347452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rie-ryunosuke at 2012-07-10 16:15
こんにちは^^
まっすぐなネジバナもあるんですね。
お花の名前は不思議がいっぱいです☆
Commented by at 2012-07-10 16:41 x
こんにちは♪
大好きなネジバナ登場で嬉しいです~ (^^)v
まっすぐなコもいるんですか?
もしかして、性格がいいのかなぁ~(笑)
P☆
Commented by happysweet1205 at 2012-07-10 16:46
ネジ花がねじねじ~~♪
グリーンの背景に爽やかで可愛いですね^^
ちょこっとかかった蜘蛛の糸も 何気に好きです。
私もネジ花撮ったんですが 露出もピンも全くダメで
ボツでした~~。
撮りなおそうと二日後に見たら枯れてた~~(笑)
P☆
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-10 17:25
蒼さん、こんにちは~♪
こちらではあちこちでネジ花が見られてあるところには
あるんだな~と思ったばかりでした^^
綺麗に螺旋を描いているのを見ると楽しくなりますよね^^
まっすぐな子は個性を主張したいのよ~!って感じかな(笑)
ぽち。
Commented by june_an at 2012-07-10 17:32
見れば見るほど不思議なお花。
初めて見た時はなんだ、これは?と思いました^^
何か意味があってこういう姿なんでしょうけど・・・
これって撮ろうとすると難しいんですよね。
とても素敵に撮られてますね。背景の色も光も素敵です♪
Commented by jiroemon0310 at 2012-07-10 17:36
蒼さん、こんにちは~!
今日はめっちゃ暑かった~
九州はどんな按配でしたか~
ネジ花と!これも言い得て妙ですね^^
治郎右衛門なんか左巻きですがししっかり者のかみさんが右巻きなのでバランスの良い夫婦状態を保っているような~(笑)
可愛く撮れている写真・・・背景の緑ぼけに癒されました(^_-)-☆

★P
Commented by pm3-2 at 2012-07-10 18:06
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
左回り右回りそしてまっすぐも(笑)
全部集めるといいことがあるかもしれませんね♪
公園行ってネジネジ撮りたいんですが、出かけられずにいます。
Commented by screen03 at 2012-07-10 18:11
こんにちは^^
ネジバナかわいいですね♪
ランの仲間なんですね!!本当にびっくりです。
さらに、真っ直ぐに咲くこともあるなんて・・・
自由奔放(笑
Commented by surigon at 2012-07-10 19:11
小さくてかわいいお花なんですね
ネジネジ、こっちでも見られるかな?
Commented by itohnori at 2012-07-10 19:36
niji-no-iroさん、今晩は。
 ネジバナってランの仲間なんですか。
びっくりです。
繁殖力が強いので、雑草とばかり思っていました。
可愛くて綺麗ですね。
でも、安心していると殖えて殖えて困ります。
Commented by ya_mura at 2012-07-10 20:01
ネジバナだぁ~
なななんんと…右巻きと左巻きが1枚の中に…
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
これ、真似したくてもできないような…
どちらかの巻き方が多いようなことを聞いたことがあります。
Commented by greenleaf08 at 2012-07-10 20:18
こんばんは。
私も先日初めてネジバナの咲いているところを見ました。
おもしろい花ですよね(*^_^*)。
↓水連、素敵です。
ポチ☆
Commented by piyokoqtcoco at 2012-07-10 20:19
こんばんは〜☆
ねじねじ、可愛いですね^^
そうそう、右巻き左巻き どちらかが希少種だと聞きましたよ〜!!
更に真っ直ぐな子までいるのね^^
ねじねじフリー、かわいい (*゚▽゚)ノ
Commented at 2012-07-10 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-07-10 20:54
こんばんは。
あれれれ???
本当だ!左右両方だ~!
すごいですね!☆
我が家の実家にもひっそりと
可愛いピンクが咲いておりました♪ ぽちり 琴乃
Commented by おぐっち at 2012-07-10 21:42 x
へそ曲がりさんがいるんですな。。
Commented by papacamera at 2012-07-10 21:48
ネジネジだ。毎年他のブログで見て今度撮ってみようと思い
もう何年が過ぎてしまったんだろう?
Commented by mimoza_life at 2012-07-10 21:55
こんばんは^^

かわいいよね、この花^^ 私も好きです^^ 色もかわいいピンク
だしね^^ 明日からまた雨なのかな? でも梅雨明けももうすぐなんだろうね^^ 梅雨が明けたら、いよいよ夏休みだね^^
Commented by thallo at 2012-07-10 22:09
こんにちは。私も「蘭のファミリー」と聞いてビックリです。初めて見ました。
実際の大きさも小さいのかな? お花の色がとても可愛いです。
Commented by alpinism2 at 2012-07-10 22:16
あら、ホントだ!
螺旋になってるんですね~
注意して探してみまーす(^^)
Commented by myk-photo at 2012-07-10 22:30
きれいー繊細なお花ですよね

ランと同じ仲間なんですかー知らなかった。
ねじばな、まだ今年はお目にかかれていません
ここで見られて嬉しいです
Commented by renaphoto at 2012-07-10 22:40
くるくる回りながら咲くお花ですか?
なんかとっても可愛いです♪
こんなの見たことないです~
後ろのまぁるいボケも良いですね(^^)/
Commented by うっちー at 2012-07-10 23:12 x
ネジバナっていう名前なんですね~♪
ホントだ! くるくる螺旋をえがいてる!
妖精さん専用の階段ですかね?(笑
こんな可憐で小さなお花が、ランの仲間とは・・・(驚

Commented by lapislazuli54 at 2012-07-10 23:57
先日このお花を撮ったばかりです
知らなかった。雑草とばかり思っていました
そして私も螺旋階段と名付けたばかり、、
お写真見て同じ感性に嬉しくなりました
かわいいですよね〜 このお花の並び方。
Commented at 2012-07-11 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harvest--Moon at 2012-07-11 00:49
こんばんは!
え~蘭の仲間なんですかぁ。
それは知らなかったです~
何だか似ても似つかないように思えるのにね~
可愛いピンクの小さなお花、
私はこちらの方がすきだなぁ。
Commented by shin_0909 at 2012-07-11 00:56
こんばんは♪
右回り、左回り、ホントだぁ~!!
初めて見ました、とっても元気がでました^^
背景の緑もすごく爽やかで鮮やかです。
とっても可愛くて素敵なお写真ありがとうございます♪
Commented by meets at 2012-07-11 01:22 x
こんなデコレーションみたく咲く花もあるのですねー。
可愛らしいぃー。背景の緑にピンクの花が映えます☆
Commented by chibiteri at 2012-07-11 06:27
ネジバナの右巻き、左巻きは
地域差があるそうです。
どこがどうなってるんだろう?
Commented by muramasa at 2012-07-11 07:27 x
自由気ままですねー。
そして私もネジバナ同様に、人に巻きついて生きてます(笑)
Commented by niji-no-iro at 2012-07-11 08:55
★★皆様★★

たくさんのコメントありがとうございます(^^)
とっても嬉しく読ませていただきました♪

ネジバナって、小さくて可愛くて不思議な形。
毎年チャレンジするけど、いい感じに撮れなくて・・・。
今年はたまたまネジバナが群生してるところを見つけまして。
そこで数枚撮影してきました。
どこにピントを合わせるかで散々迷いました(--;)
今回の写真は後で気づいたのですが、たまたま右巻き、左巻き
と両方が一緒に映ってました〜。
次はまっすぐのを・・・!
そして、衝撃のランの仲間という事実!(笑)
ネジバナファンが多くてなんだか嬉しいです(^^)
また機会があれば撮影したいと思います♪

後ほど皆さんのところへ伺いますね。


Commented by niji-no-iro at 2012-07-11 08:56
★★greenleaf08さん★★

いつもコメントありがとうございます(^^)
greenleafさんのブログもいつも見させてもらってます♪
読み&ポチ逃げばかりですが(^^;)
綺麗なお花たちに癒されてます♪♪ありがとうございます★


★★おごしゅさん★★

コメントありがとうございます(^^)
「おきてがみ」にコメントが残せず、いつも足跡&読み逃げ
ばかりでごめんなさいm(_ _)m
ネジバナ。とっても小さいですよ〜。
しゃがみこんで撮ってると、たいてい「何撮ってるの?」
と聞かれます(^^;)