「ほっ」と。キャンペーン

虹のいろ

旅する蝶 2012

e0148083_10544630.jpg

今年も会えたね。


旅する蝶として有名なアサギマダラさん。「そろそろ行くからね〜」と連絡もらったので、撮影に。(妄想です。)
まだ飛来数は少ないようですが、今年も会えて嬉しいな♪

ちなみに過去2年はこんな感じでした。
2011年撮影。
2010年撮影。
アサギマダラの美しさにすっかり虜になってます(^^;)


**お知らせ**
10/13(土)14(日)10:00〜17:00「ねこのいち vol.7」に参加します(^^)
今回もおなじみの猫の住人たち(作家さんたち)が集まります。ぶらりと遊びに来てくださいね♪
詳しくは→「cafe ねこのじ」(北九州市若松区)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2012-10-09 11:15 | 生き物 | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/19006303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やはりピンの山が見えませ.. at 2012-10-19 20:18
タイトル : 旅する蝶
今年も(先週)お山でなんとか逢うことが出来ました。 遥か上空を滑空中なアサギマダラ……(o_ _)o パタッ まだ時期が早いのか、すでに通り過ぎてしまったのか、 お山で、たまーに見かけるのがはるか上空を滑空する姿。 今年は諦めモードが漂ってた先週 目の前に必死だなアサギマダラハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! 1頭だけでしたが、アザミの蜜を吸いに来てました。 女の子みたいですね。 アサギマダラに逢えると嬉しくなります。 また遊んでね~ ...... more
Commented by at 2012-10-09 11:48 x
こんにちは♪
蒼さん、とっても綺麗に撮られてますねぇ~!
私はチョウチョを撮るのが苦手で… (^^ゞ
お花はフジバカマでしょうか?
昨日このお花に止まっていたチョウチョを
見つけたのでが、逃げられてしまいました(苦笑)
PP☆
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-09 13:48
こんにちは。
美しい姿。
女性のたおやかな様子を想像しました。
まさに、蒼さんの美しい翅を披露してくれるように
しばしの休息☆ ぽちり 琴乃
Commented by あき at 2012-10-09 15:55 x
蒼さん、こんにちは♪
大きな翅を広げた姿はとても美しいですね。
長い旅に出る前にアサギマダラさんからの連絡、
私にはきませんよ(^^)
たくさん、蜜を吸って休んで長旅にそなえなくは・・
と、そんな声聞こえてきそうです。
P☆
Commented by とまこ at 2012-10-09 17:20 x
こんにちは〜(^^)
透けてるように見えてとってもキレイ〜♪
蒼さんもとまこと同じく
妄想族のお仲間ですな(^x^)ふふ

ねこの市、またご一緒できるのを
楽しみにしてまーす\(^^)/
Commented by pm3-2 at 2012-10-09 19:07
アサギマダラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いよいよ渡のシーズンインですね。
私もお山で1、2頭見かけましたがまともに撮れず。
次回こそは・・・
Commented by AO-as-dayflower at 2012-10-09 19:31
蒼さん、こんばんは。
青です。

アサギマダラさんとお友達なんですね(笑)
今年はどこへ旅するって言ってましたか??
Commented by mimoza_life at 2012-10-09 19:37
こんばんは^^

きれいだね^^ そっかぁ、アサギマダラが来るんだね。
今度行ってみようかな。でも旅するって、すごいよね。
こんなに小さくて体力なさそうなのに、強いんだね(笑)
チェックしてみよう♪
Commented by muramasa at 2012-10-09 19:47 x
色合いが綺麗ですねー。
背景と同系色なのが似合ってます^^
蝶の撮影楽しいですよねー。
今度娘とチョウ館にいこうかと思案中です。
Commented by happysweet1205 at 2012-10-09 20:30
アサギマダラ ふんわりとした緑のなかで
美しく翅を広げてますねぇ。
私のとこにも、「そろそろ行くから撮影に来てね~」と連絡がありました(笑)
明日撮りに行こうかなと思ってます。
用事ができないといいんだけど~~^^;
P☆
Commented by surigon at 2012-10-09 20:41
淡く爽やかな青色が蝶の美しさを際立たせていますね~
蒼さんのところには蝶々さんからも連絡がくるんですね
羨ましいです^^
Commented by おぐっち at 2012-10-09 20:52 x
渡り蝶ですよね。
1500キロくらい飛ぶ奴もいるらしいですね。
凄い筋羽根だな(*^^)
Commented by xmxmxm at 2012-10-09 21:10
美しい色あいが、とても気持ちいいですね。
蝶、こんなにバッチリ撮りたいです^^

Commented by konpekinoumi at 2012-10-09 21:14
色彩感覚素晴らしいですね(^^)
参考になります
Commented by lisedream at 2012-10-09 21:48
虜になる気持ち、良く分かります。
綺麗な蝶ですね~ぜひ出会ってみたいです。
旅をしてくる、と言うのも夢があって
色々と想像がふくらみますね^^
Commented by renaphoto at 2012-10-09 21:51 x
こんばんは~~♥
この色すっごく好きです(#^.^#)
蝶々の色と背景の色♪とっても素敵です☆
Commented by zosanjyoro at 2012-10-09 21:58
こんばんは~ ひろままです
今日はご訪問&コメントを有難うございました ^^
いつもコメントやイイネが多くってすごいなぁ~って思ってました
ステキなお写真ばかりですもんね~
これからもお付き合いさせて頂きたいので 是非リンクをお願い
したいのですが?
よろしくお願いしま~す ^^♪
Commented at 2012-10-09 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alpinism2 at 2012-10-09 22:17
蝶と背景の色が揃いましたね~♪
凄い長距離を移動するんですよね?
こんな小さな可愛らしい蝶がねぇ・・・感動的です(^^)
Commented by macro87 at 2012-10-09 22:22
こんばんは。
蒼さんらしい、優しい雰囲気ですね!
アサギマダラは旅する蝶なんですね。
実は今日、訪問した近所のお宅の玄関口にいました。
そして、こちらでも拝見できて、よかったです!
美しい姿に癒されました☆彡
Commented by kyon-chanphoto at 2012-10-09 22:29
こんばんは。
さわやかな色ですね~。
どうしたらこんな色がだせるのかしら??って
うっとりしながらながめていました♪
Commented by piyokoqtcoco at 2012-10-09 23:05
アサギマダラさん、到着しましたね〜 o(*^ー^)o
こちらでは、すっかり姿を見なくなりました。
夏に出逢った子に「蒼さんによろしく伝えてね♪」と言っておきました (*^ー^)v
Commented by voyage_en_ciel at 2012-10-09 23:11
こんばんは。
アサギマダラ、初めて聞きました。
キレイな蝶ですね~、蒼さんの写真がそう見せてるのかもしれないですけど。
関東に来るのは来年春…ですかね。来年は注意して見てみようと思います!
Commented by うっちー at 2012-10-09 23:26 x
そうでしょう、そうでしょう。
こんなに素敵に撮ってくれる蒼さんには連絡いきますよねー(妄想
ペパーミントグリーンが美しい☆
いい夢がみれそうな予感。。。
Commented by midori_midori712 at 2012-10-09 23:45
蝶は華やかで儚いイメージがありますが、アサギマダラは美しさと逞しさを併せもってますね。

逞しい体躯と、毒までもつという徹底ぶり。。。こんな風に強くしなやかに生きれたらねぇ。
Commented by naka at 2012-10-09 23:49 x
こんばんは(^^)
爽やかな色合いですね~蝶も背景もすごく綺麗!!

気付けばもうアサギマダラが来る時期なんですね。今年こそは撮ろうと思いつつ5月には撮れなかったので今度こそ撮ってみたいなぁ(*^^*)
Commented by one-drop-only at 2012-10-10 01:44
キレイなブルーの蝶だね〜 (≧∀≦)
淡いグリーン、白いお花とのコントラストもすごくいい!
こんなふうに撮れるなんてすごいなぁ〜〜!
Commented by chibiteri at 2012-10-10 06:26
うちの娘この蝶と同じ名前で
(マダラちゃんではないです(笑))
TVで見たとき名前を教えてあげたら喜んでいました。
Commented by a_loves_him_so at 2012-10-10 06:30
おはようございます。

蝶は苦手なんですけど

蒼さんが撮りはると

綺麗でうっとりします。

           あや
Commented by pierre1228 at 2012-10-10 07:03
蒼さんは蝶に愛されてますね
私が撮影しようと寄っていくと去って行きます(涙)
自由に羽ばたいて好きなところに行ける翼が欲しいです
Commented by Lovepan1229 at 2012-10-10 08:46
蒼さん、おはようございます♪
綺麗な色にひきつけられる蝶ですよね。
しばらく見てないかなぁ~。
毎年ご連絡があると嬉しいですね^^
今年も会いに来たよ~と言ってるかも^m^  
ねこの市頑張ってくださいね♪  ぽち。
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-10 09:05
おはようございます!
綺麗ですね~
蝶々は撮ったことが無い私には、
やっぱり蒼さんのところへ、連絡が来たとしか思えません・・・笑
素晴らしいタイミングと構図と色、
思わず見入ってしまいました!
Commented by niji-no-iro at 2012-10-10 11:54
★★皆様★★

たくさんのコメントありがとうございました(^^)
とっても嬉しく読ませていただきました♪

旅する蝶として有名なアサギマダラ。南下する途中に私の
住んでる地域にも立ち寄ってくれるのです(^^)この美しさに
魅せられて、毎年この時期になるといまかいまかと心待ちに
しています。
撮影時、曇り空で光があまりなかったので、ちょっと残念
だったけど、そのおかげで?蝶の綺麗な浅葱色の翅を美しく
写せたような気もします。期間中にまた機会があれば撮影
しに行きたいと思います(^^)

明日以降になるかもですが、後ほど皆さんのところへ伺いますね★
Commented by niji-no-iro at 2012-10-10 11:55
★★nakaさん★★

ありがとうございます(^^)ほんと、気づけばもう飛来ですよ!
早いですね〜〜。機会あれば、ぜひぜひ♪この美しさには
虜になっちゃいますよ〜〜。