「ほっ」と。キャンペーン

虹のいろ

坊っちゃんがゆく

e0148083_18374997.jpg

きっと、みんなの笑顔が原動力なんだね。


方向転換中〜♪

↓Moreに他3枚あります。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m




e0148083_1839222.jpg

e0148083_18394721.jpg

e0148083_1840855.jpg

まるでマッチ箱の様な汽車だ。 (「坊っちゃん」 夏目漱石 より)


久しぶりに「坊っちゃん」を読み返してみたくなりました(^^)

坊っちゃん列車。(愛媛県松山市にて)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-01-16 19:02 | 鉄道のある風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/19562010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pm3-2 at 2013-01-16 19:10
本当にかわいい汽車ですね^^
方向転換な後姿が(・∀・)イイ!!
Commented by a-y-nyoroko at 2013-01-16 19:18
こんばんは
物語のワンシーン
こうして目の当たりにすると
ワクワク!!
楽しくなっちゃいますね☆ ぽちり 琴乃
Commented by surigon at 2013-01-16 20:02
方向転換が人力とは!
全体を見ても、惚れ惚れ~素敵な電車です
Commented by muramasa at 2013-01-16 21:06 x
うわー、人間ってすごい(笑)
なんとかなるもんなんですねー。

> まるでマッチ箱の様な汽車だ。 (「坊っちゃん」 夏目漱石 より)

こんなフレーズがあったんですね。博学だなぁ。
私も読み返したくなりました。
Commented by mimoza_life at 2013-01-16 21:10
こんばんは^^

すごい、手動で方向転換するんだ^^; すごいねぇ。
でも本当にかわいいね^^ 機関車って顔がかわいいのよね♪
蒼さんが興奮して撮ったんだろうなって感じが伝わって来るよ^^
Commented by happysweet1205 at 2013-01-16 21:12
こんばんは~
人力ってのがまた、いいですよねぇ。
ほのぼのします^^
運転士さんたちも、みんなの笑顔を見れるのが
嬉しくて楽しいでしょうね~。

私も坊ちゃん 読み返したくなりました^^
P☆

体調もだいぶ良くなりました^^ ありがとう~。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-01-16 21:47
方向転換は人力なんですね^^
なんだかそんな姿も微笑ましくって
ますます乗ってみたくなっちゃう o(*^ー^)o
Commented by screen03 at 2013-01-16 21:51
人力方向転換!!すごいですね~
大変そうですが、待ってるみんなのためにエンヤコラですね^^

「坊ちゃん」読んだ事が無いのですが
少し読んでみたくなりました^^
Commented by おぐっち at 2013-01-16 21:59 x
SLでもよく見ると電気ですね(-m-)ぷぷっ
可愛いです。
Commented by papacamera at 2013-01-16 22:18
なんだか作り物の世界のようですね。不思議〜

↓山崎さんの作品でしたか。もや〜が一致しました。
Commented by greenleaf08 at 2013-01-16 22:20
こんばんは。坊ちゃん列車って言うのですね。面白ーい(*^_^*)。
手動で、人力で方向転換ってすごいですね。
ポチ☆
Commented by grass_colors at 2013-01-16 22:23
こんばんは(^^)続き待ってました~

押してる姿もなんだか微笑ましいですね(*^^*)…ほんとは力仕事なんだろうけど(^^;

看板の「みんなをもっとハッピーに」もこのシーンにあってますね(笑)

moreの3枚見ると坊っちゃん号がますます可愛くなりました(*^^*)長い煙突がイイ♪
Commented by tamakipapa at 2013-01-16 23:49
こんばんは
実は四国を一人旅したことがあり、松山にも城を見、温泉に浸かるという計画で一泊二日で楽しんだ経験があります。
が、その時坊ちゃん列車は展示されていたけど、実際走っていなかったように思います。
今から30年前になるでしょうか?
万が一、次回松山を訪れたときには乗ってみたいですが、、、
Commented by Harvest--Moon at 2013-01-17 00:37
こんばんは!
まあ、こうしてよーく拝見すると、
とても可愛い電車、
これは絵になります!
しかもこうやって方向転換、
みなさんに大事にされてるんですね~
Commented by voyage_en_ciel at 2013-01-17 02:26
わー、蒼さんが撮すとこうなるんですね…。
私は動いてる列車には出会えませんでしたが…、素敵ですね。
蒼さんが撮すと、本当にさらに素敵ですね。
私と違って魔法がかかったようです。
Commented by chibiteri at 2013-01-17 06:23
坊ちゃん読んでないんですよね。
これに乗りながら読んでみたいなぁ。
そのためには、まず愛媛に行くところからでしょうか(笑)
Commented by よっちん at 2013-01-17 06:38 x
実際は架線から電気を取っているんですね。
それなら煙も出ないですな(^^)

欧州では路面電車が見直されています。
去年の夏にプラハに行ったのですが
町を縦横無尽に走る路面電車が
すごく便利だったんですよ。

日本でも路面電車の良さを
見直してほしいなぁ。

応援ポチ
Commented by at 2013-01-17 08:18 x
おはようございます♪
1枚目のお写真、ナイスショットですねぇ~!
こうやってお写真を拝見してると
写真はもちろん撮りたいですけど
乗ってみたい気もしてワクワクしてきます♪
そういえば、幼少の頃浅草に住んでいて
近くを都電が通ってしましたっけ (^^)
P☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-01-17 08:42 x
蒼さん こんにちはぁ♪

かわいい~乗ってみたいですぅぅ
これは モクモク煙はでないんですねぇ(笑)
坊ちゃん列車で 働く人達の格好もステキ~♫

坊ちゃんに そんなことが書いてあったなんて。。。(´ω`;)
Commented by n_zankuro at 2013-01-17 09:28
おはようございます。
これは凄い。楽しい。撮りたいって思いましたよ^_^
ウチの方にも路面電車が走ってますが、これはまた格別な感じがしました。
Commented by mamatyari22 at 2013-01-17 10:53
小説が先で再現したのかと思ったら・・・・漱石さん(坊ちゃん?)も乗った由緒ある鉄道なんですねー♪
可愛い形にウキウキしそうです!

この列車だけ、タイムマシーンで過去にワープしちゃった錯覚に陥りそう♪
Commented by one365 at 2013-01-17 11:28
こんにちは♪
街中をこんなかわいらしい電車が走っていると、楽しくなりますね♪
乗ってみたいです。
Commented by うっちー at 2013-01-17 11:42 x
えーっ!スゴイ!!
こんな瞬間、私は見たことないです~
これは益々乗りたくなってきましたよ(笑)
坊っちゃん列車、小ぢんまりしてて
松山らしい造りだなーって思います♪
Commented by niji-no-iro at 2013-01-17 13:36
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しく読ませていただきました♪

前回から引き続き、坊っちゃん列車。
そうなんです。方向転換が手動で。
みんなの熱い視線を浴びながら、よいしょよいしょと
頑張ってる姿、素敵でした(^^)
今回は乗る時間がなくて、残念ながら撮影だけだったので、
次回は絶対に乗りたいと思います♪^^

後ほど皆さんのところへ伺いますね(^-^)