「ほっ」と。キャンペーン

虹のいろ

キロク

e0148083_11173155.jpg

見慣れた風景も残しておこう。


いつか変わってしまうだろうから。(北九州市 旦過市場付近。)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-01-24 11:31 | 鉄道のある風景 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/19667789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konironohara at 2013-01-24 13:31
こんにちは。

そうなんですよね。
気がついたころには、すっかり変わってしまうこともあるので。
だから、いつ来ても変わらないところって安心するのでしょうね^^
Commented by happysweet1205 at 2013-01-24 13:48
水の上に建つ住宅 滅多に見れませんね。
古い街並みと開発されてく街が混在した景色
面白いですね~。
黄色のモノレールから見下ろしてみたくなります^^
きっと何十年後はこの景色も見れなくなっちゃうんでしょうね。。。
写真にキロク いっぱいしときましょう~。
p☆
Commented by a-y-nyoroko at 2013-01-24 14:36
こんにちは。
育った景色や
思い出深い景色
いつまでもそこのあってくれたらいいのですが・・・
時間の経過とともに生ずる変化
さけられませんね ぽちり 琴乃
Commented by at 2013-01-24 14:46 x
こんにちは♪
川の上に建っているのでしょうか?
このお家の表はお店という事でしょうか♪
お写真を拝見してると、何故か懐かしさを感じ
いつもまでも残っていてという気持ちです♪
P☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-01-24 15:47 x
蒼さん こんにちはぁ♪

そうですねぇ。。。見慣れた風景も しっかり撮っておかないとなぁ
いつでもあると思ってるうちに なくなるかもしれないですよねぇ。。。

水の上に住宅ですかぁぁ はしごかけてるしぃぃ
土台を見ても この川深くなることはなさそうですねぇ
真ん中ら辺 出っ張ってるのが 市場になってるのかなぁ。。。

モノレールの下に 電車が走ってるのかと思いましたぁ(笑)
奥の緑の建物が パッと見 電車に見えたのですぅ
Commented by peko at 2013-01-24 16:56 x
そうですね~。。
写真は記録として残せるものですよね^^
懐かしい風景として心とレンズで感じる事が出来ますね!
応援です☆
Commented by zosanjyoro at 2013-01-24 17:05
こんにちは~
蒼さ~ん このお写真見てすぐわかっちゃった~
わぁ~あそこだぁ~って ^^
この前 ここでしばらく休憩してたんですよね~
この雑然としたお店の裏側が何ともいい~雰囲気ですもんね
あの時の事が色々思い出されて嬉しかった *^^*
今度行く時 お会いできるといいなぁ~ ^^♪
Commented by pm3-2 at 2013-01-24 17:42
川か水路の上に家が建ってるんですか?
こういうところも珍しいですね。
うちの近所の川も家が建ってたところがあったんですが、5年前の豪雨災害以降すべて立ち退きになり河川工事が進んで跡形もなくなってしまいました。
こういう記録写真も大切かもしれませんね。
Commented by おぐっち at 2013-01-24 20:09 x
ベトナムとかそっち方面の光景にも見えますが
モノレールが近代化ですね(*^^)
Commented by ya_mura at 2013-01-24 20:27
見慣れた風景の中にモノレール!
こういう建物の裏もおもしろい被写体になりますね。
いずれ綺麗に整備されてしまうんでしょうかね…
Commented at 2013-01-24 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pierre1228 at 2013-01-24 20:53
そうそう
賑やかな市場の裏側ってこうなってるんですよね
モノレールが来るまで待って撮影したんですよね
ナイスです♪
Commented by muramasa at 2013-01-24 20:54 x
新旧混ざったカオスな感じがいいですねー。
モノレールがいいワンポイントになってます☆

こうやって写真に撮っておくと10年後、20年後に
見返すのが楽しみですね^^
Commented by piyokoqtcoco at 2013-01-24 21:46
私はこの感じの風景初めて〜 (・∀・)
新旧交じった感じで斬新に感じます。
近代化の波が、もうそこまで来ていて
変わってしまうのもそう遠くなさそうですね。
良いキロクになるだろうな〜って思います^^
Commented by nikosaminira at 2013-01-24 21:52
この風景が無くなるとしたら・・・・。
早速私も撮りに行かなくては!
Commented by grass_colors at 2013-01-24 21:56
こんばんは(^^)
写真で見るとこの場所も新鮮に見えます。やっぱり旦過市場って珍しい造りですよね(*^^*)
この風景は記録しておかないとですね!!

この場所からモノレールってこんなにイイ感じで見えるんですね(^^)生活感溢れる町並みと電車!!イイです!!
Commented by yummy*5 at 2013-01-24 22:05 x
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

この写真、見慣れた風景なのですね!
私には見たことない風景ですよぉヽ(≧∀≦)ノ
すごい所に家があるのですね。

昨日の尾道猫ちゃん素敵でしたぁ(///∇//)
どこのお寺なんだろう?

尾道ホントにいっぱいの猫ちゃんに出会います。すごく人懐こい猫ちゃんから、まったく懐いてない猫ちゃんまで。
前々回、1人で尾道行った時は猫ちゃんが膝に乗ってきたり、しばらくついて来たりで、猫ちゃん三昧でした!

次回尾道行った時にはぜひ、三軒屋アパートメント行ってみて下さい!
ホントに不思議な空間です。
平日だとほとんど開いてないので、土日がオススメです(´∀`*)♪
蒼さんが撮る三軒屋アパートメントの写真が見てみたいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Commented by alpinism2 at 2013-01-24 22:34
いいですね~この雰囲気♪
こういう光景は写真にも心にも刻んでおきたいものです・・・(^^)
Commented by eomai at 2013-01-24 22:43
こんばんは~

新旧入り混じった光景を鋭く捉えていますね...

余談ですが・・・室外機の取り付けはどうやってするのかな~?

ダブル・ポチ☆!
Commented by kyon-chanphoto at 2013-01-24 23:11
こんばんは。
古い街並みを新しい街並みが交差している場所なんですね。
昭和の色を感じさせ家々、
どこな懐かしい感じがします♪
Commented by lisedream at 2013-01-25 00:04
こんばんは
見慣れた風景、あまり写真に撮ることはないけれど
確かにいつのまにか変わっていて、寂しい思いをしたりします。
こちらの風景、初めて目にしました。珍しいですね~
裏側だからか少しもの寂しさを感じますが、モノレールの黄色が可愛いですね^^

Commented by hal0828 at 2013-01-25 01:07
こんばんは。
目新しい被写体を探すばかりではなく、
見慣れた景色を改めて撮ることもいいものですね。

いつの間にか知らない建物ができたりして、
景色が変わってしまっていることもしばしばです。
今を写しておくことは、時間が経ってからその魅力がより強くなりそうです。

Commented by chibiteri at 2013-01-25 06:26
写真にキロク、ココロに記憶!

年々変わっていきますね。
…いつの間に?
っていうのも少なくないです。
Commented by よっちん at 2013-01-25 06:36 x
ああ、こういう光景大好きです。
心惹かれます。

北九州市ですか。
工業が発展した時代に
作られた住宅でしょうね。

見てみたい…いや、撮ってみたいです。

応援ポチ
Commented by 寅次郎 at 2013-01-25 09:40 x
北九州市にこんな所があるのですか。
将来貴重な写真になりますよ。絶妙なアングルでモノレールの存在が効いていますね。
東京にも羽田空港の近く(大田区)にモノレールが通って似たような雰囲気の場所があります。
映画やドラマで時々見ます。
Commented by niji-no-iro at 2013-01-25 15:07
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

写真の建物は、市場の裏側です。表はお店になっていて、
にぎわってます(^^)旦過市場。地元の人はもちろんですが、
最近では観光客も立ち寄る人気スポットとなっているようです。
もちろん撮りどころも満載です(^^)
この写真のスポットはちょうどモノレールが見えるので私の
お気に入りの場所です♪

懐かしい風景がどんどん変わって行く時代。旅先の街ばかり
じゃなくて、地元も撮っておかなくちゃ、と改めて思う今日
このごろ。北九州市の魅力を少しでも伝えられたらという
思いもあるので、これからも、ちょこちょこと地元の風景を
アップしていきたいと思います(^^)どうぞよろしくお願いします。

後ほど皆さんのところへ伺いますね(^-^)
Commented by tamakipapa at 2013-01-25 22:42
こんばんは
今気がついたんですが、右クリックOKなんですね。
無効にした方が、、、あっ、署名入れてるから大丈夫なんですね。
失礼しました。