虹のいろ

小さな旅

e0148083_8573759.jpg

小さな「嬉しい」をいっぱい集めたいな。


(JR九州 三角線 網田駅(おうだえき)にて)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


**お知らせ**
「デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳」(翔泳社)発売中。
5名による共著で、私も約20ページほど担当してます。こんな感じです。→


[PR]
by niji-no-iro | 2013-04-19 09:10 | 鉄道のある風景 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/20310359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イッペイ at 2013-04-19 09:44 x
1年生の姿、微笑ましい場面ですね。
まさしく小さな旅。
朝からこういう写真を見せてもらうと
気持ちが明るくなります。
Commented by at 2013-04-19 10:16 x
おはようございます♪
何だか懐かしい気持ちで拝見しました!
実は私も小学校3年生~6年生まで
転校するのが嫌で1時間かけて電車通学
毎日が冒険のような感じでした (^^)
その当時の事が一気に蘇ってきました♪
P☆
Commented by 寅次郎 at 2013-04-19 10:37 x
いやぁ~、いい写真ですね。
ほのぼのとします。
Commented by yugawarabanana at 2013-04-19 11:46
こんにちは!おじゃまします。
ほんと、いいですね・・春らしくて初々しくて。
小さな、嬉しい出会いですね。
Commented by hal0828 at 2013-04-19 12:37
こんにちは。
拝見しながらつい微笑んでしまうような素敵なシーンですね~♪
タイトルも好みです!
Commented by myk-photo at 2013-04-19 12:40
このお写真ほっこりしますね
色々と想像してしまいます
汽車と人ってそれだけで、語りかけてくるものがありますね☆
Commented by konironohara at 2013-04-19 12:40
こんにちは。

新学期の期待や希望を乗せて列車は発車するのですね^^
とてもすてきなお写真です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-19 12:43
一両だけのローカル線。
一年生は大丈夫かな。
ふふ
今日もスマイル
Commented by a-y-nyoroko at 2013-04-19 14:13
小さい頃
私は1人で電車に乗れませんでした
すごいなぁこんなうちから1人で乗れるのかな~
春色の電車は
楽しい小旅行へつれていってくれるのでしょうね♪ ぽちり 琴乃
Commented by xmxmxm at 2013-04-19 16:15
地元なのに、行ったことないです☆
こんないい場所があるなんて♪
つつじの花が咲き始めて、またステキな景色になるんですね。
あ、電車の中に黄色い帽子が見えます♪
早くからしっかり大きくなっていくんですね。
Commented by itohnori at 2013-04-19 16:47
niji-no-iroさん 、こんにちは。
 上手い写真ですね。
主役がはっきり写っていて、脇役がそれなりにボケたり薄くなったりして
主役の邪魔をしていないですね。
決して珍しい電車ではないけれど、鉄道写真の楽しさが伝わって来ました。
Commented by sonoshunkannokuki at 2013-04-19 16:56
なんかイイ瞬間だなぁ。ぽちり。
Commented at 2013-04-19 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm3-2 at 2013-04-19 19:34
ホント素敵な切り取りですね♪
ガンバレ~って応援したくなります^^
未だに一人で電車に乗るのが怖いσ(゚∀゚ )ワタシ

↓とても美しい魅惑の魔法ですね~^^
家主さんまで写ってるじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
克服されたってことでしょうか?(笑)
Commented by grass_colors at 2013-04-19 19:56
こんばんは(^^)

平日ののんびりとした生活感が伝わってきます(^^)
小学生なのに一人で電車通学って凄いなぁ~

南九州の方は気になる路線や、列車がたくさんあるので行ってみたい場所です(笑)
オレンジとか( v^-゜)♪
Commented at 2013-04-19 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meet You at 2013-04-19 20:38 x
おぉ~いいシーンですね!
なんか色々と想像が膨らみます。
私的にはもう少しホームが映ってたほうが好きかなー
よく見ると電車の中にもひよこがいますね(笑)
Commented by renaphoto at 2013-04-19 21:09
こんばんは♪
良い瞬間ですね☆
ピカピカの一年生♪
期待を胸に膨らませて~しゅっぱ~つ(^^)
Commented by happysweet1205 at 2013-04-19 21:16
一両編成の電車ってなごみますね~。
ピカピカの一年生
一人で通学って頼もしいですね。
毎日 冒険気分だったりするのかな~。
楽しい通学になるといいですよね^^
P☆
Commented by peko at 2013-04-19 21:17 x
ピカピカの一年生かしら?
電車もピカピカに見えますね^^
これからいろんな旅を経験して行くのでしょうね^^
素敵なお写真をありがとうございます。
応援です☆
Commented by lisedream at 2013-04-19 21:30
黄色い帽子の一年生かな?
迎え入れる車両がなんだか優しげに見えます^^
ホームのつつじ、遠くの山々、穏やかな春を感じられますね。。
Commented by sora_maymay at 2013-04-19 21:42
こんばんは^^

かわいいね^^ 電車もいい感じ♪ こんなに小さいうちから電車
通学するんだね。サラリーマンと変わらないね(笑) 満員電車
じゃない分、心配も少ないけど。また明日雨みたいだね。やだねぇ。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-04-19 21:49
小さい旅 小さい旅 小さい旅 見つけた♪
小学生の電車通学、楽しそう〜 。゚+.(・∀・)゚+.゚
6年間で沢山の「嬉しい」が集まりそうですね^^
Commented by kyon-chanphoto at 2013-04-19 22:08
こんばんは。
かわいい男の子、絶妙なタイミングですね。
遅くなりましたが、やっと本を手に入れました。
これからじっくり読んで勉強させていただきますね。
読むの楽しみ~♪
Commented by hirokazu0528 at 2013-04-19 22:46
こんばんは^^
とてもいい瞬間を上手く捉えられていて
さすが蒼さんですね♪
Commented by ぽんた at 2013-04-19 22:59 x
 こんばんは
入学式が終わったばかりの
子供の手を引きながら~
母親が子供に通学路を教えていました・・・
今日一回で覚えてもらいたい母親に~
「何回か通れば覚えるけど・・・」
観光マップを片手に散歩中の私も
笑ってしまいました・・・♪
Commented by おぐっち at 2013-04-20 00:12 x
ローカル線って人が入るとまたいい絵になりますよね。
都内の電車は人多すぎて邪魔ですが。
Commented by meets at 2013-04-20 00:17 x
春な一枚ですねー^^
小さな「嬉しい」私も集めていきたいです。
いつか大きい「嬉しい」にできるようにw
Commented by sakurashot at 2013-04-20 01:35
ほんわか素敵な写真!!
また構図の取り方もいいですね。
Commented by ふっさん at 2013-04-20 06:33 x
おはようございます!

小さな頃ってホントすぐそこでも大冒険でした!
大人になってふとそんな懐かしい場所に行くと「こんなに近かったんや!」ってね。笑
なので冒険するなら子供のうちです。笑
小さな一歩はいつの日か大きな一歩に変わることでしょう!
Commented by papacamera at 2013-04-20 06:53
ここぞ!というシャッタ―チャンス。さすがです。
あ~またローカル線撮りに行きたいなぁ。
Commented by chibiteri at 2013-04-20 07:11
その小さな一歩は君の大きな明日につながるんだよ~

とおばちゃんも声援送ってますからね!
Commented by niji-no-iro at 2013-04-20 07:57
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

たまたま通りかかって、可愛い駅舎だな〜と立ち寄ったときの
ものです。
黄色の帽子を被った小学生たちが電車に乗り込む姿の可愛いこと!
駅と電車だけでも可愛かったですが、小学生が入ってくれて
ラッキーでした(^^)
こういうのんびりした駅舎めぐり、したいです。^^

後ほど皆さんのところへ伺いますね♪
Commented by FREUDE at 2013-04-20 10:32 x
小さな身体に大きなランドセル、
初々しい時期の思いを、いつまでも持ち続けて欲しいものです

ひとりで列車通学、たくましい大人になることでしょう
Commented by wing heart at 2013-04-22 00:53 x
いいショットだなぁ~
先に乗った子のチラリとのぞく足が希望を、
最後に乗る子の丸い背中にちょっぴりの不安が感じられて甘酸っぱい気持ちになりました。
それから少し離れて木の葉の影からファインダー越しに見守っている蒼さんのお母さん的目線がとても微笑ましいです。
このシーンこれ以上の絵は無いんじゃないかと思います~^^