虹のいろ

タイムスリップ

e0148083_11235731.jpg

あの頃の私がいた。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


**お知らせ**
「デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳」(翔泳社)発売中。
5名による共著で、私も約20ページほど担当してます。こんな感じです。→

[PR]
by niji-no-iro | 2013-05-11 11:35 | | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/20470269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CasaVitaDesign at 2013-05-11 12:08
シロツメクサの花かんむり、懐かしい・・・
子供の頃 つくりました。
タンポポ、レンゲ草、春の野の花って、無邪気だった、あの頃を思い出させますね♪  
Commented by えむ at 2013-05-11 12:53 x
花かんむり 懐かしいですね。
女の子だったら、誰しも通る道ではないでしょうか。

しかし..今時期の子供さんは...オシャレですね〜。
柄のレギンスなんて私が子供の頃なかったのに。

蒼さんの子供の頃も可愛くって素敵だったんだろうな〜と妄想中です♪
Commented by sora_maymay at 2013-05-11 13:23
こんにちは^^

蒼さんは女の子たしかったんだね^^ 私にはこんな女の子らしい
思い出はないなぁ(笑) いつも裏山を走ってたし、野原を走って
野原を出たら手足は萱で傷だらけ(笑) でもこうやって花を
摘んでリースを作ってみたいと思ったことはあったよ(笑)
Commented by Meet You at 2013-05-11 14:14 x
花かんむりですね!
よく行くアジア旅行での田舎では
昔遊んでいたような情景によく出会います。
そういう時ってふとタイムスリップしてしまいますね!

あのー、いまさらですが(笑)
蒼さんのブログを私のHPのリンクに載せさせていただいても良いでしょうか?
Commented by Lovepan1229 at 2013-05-11 15:08
蒼さん、こんにちは~♪
あーこれは私もしましたね^^
あとはタンポポの茎を切って水につけてくるんとして遊んだり。
今の子供たちはあまりこういう遊びをしていないようだけど
すごく懐かしい気分になります♪
ぽち。
Commented by doronko-tonchan at 2013-05-11 17:14
私の場合はスリップしてフレームアウト!(^^:)
Commented by ya_mura at 2013-05-11 18:22
自分は男の子でしたんで…作らなかったなぁ…(;・∀・)
今、こういう遊びって減ってるんでしょうかね。
自然の中で遊ぶって大事ですよね。
Commented by happysweet1205 at 2013-05-11 19:31
シロツメクサの花冠 作ったよね~^^
レンゲソウでも作ったなぁ。
いつの時代になっても変わらない遊びっていいですよね^^
P☆
Commented by あき at 2013-05-11 20:01 x
蒼さん、こんばんは☆
女の子は昭和に生まれても平成に生まれても
同じように作るんですよね。
私は祖母に教えてもらいました(^^)
子どもの頃の蒼さんに出会いたい、
一緒に作ってみたいです。
P☆
Commented by muramasa at 2013-05-11 20:17 x
花かんむり、誰に作ってるんでしょうね^^
蒼さんかな??

それにしても最近の子供はおしゃれですねー。
うちの妹はこれ位の年だとおかっぱでもっと
野暮ったかったです(笑
Commented by lisedream at 2013-05-11 20:59
あ~懐かしいですね^^
もう作り方、忘れちゃったかもしれません・・
女の子の髪型も可愛いですね^^
花冠を載せたら似合いそうです。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-05-11 21:11
花カンムリ、懐かしい〜〜〜 。゚+.(・∀・)゚+.゚
私、不器用だから なかなかウマくいかなかったなぁ。。 (^^ゞ
お写真の女の子、可愛いナ♪
Commented by おぐっち at 2013-05-11 21:44 x
数週間前のちびまる子ちゃんでもこの花かんむり作ってましたよ。
Commented by pm3-2 at 2013-05-11 21:50
シロツメクサの花の冠ですね^^
蒼さんもその昔・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kyon-chanphoto at 2013-05-11 22:30
こんばんは。
しろつめ草の首飾り、よく作りました。
でもあの頃の私はこんなにおしゃれさんではありませんが・・・(笑)
↓ のスナップ素敵~♪ 私好みです。
Commented by grass_colors at 2013-05-11 23:00
こんばんは(^^)

懐かしいですね~♪
子供の頃、いとこのお姉ちゃんがこんな感じでよく作ってました(^^)
あっ!!自分では作ったことはございません(笑)
…レンゲの蜜は吸ってましたが(≧▽≦)
Commented by a-y-nyoroko at 2013-05-11 23:04
こんばんは。
私の想像に描く”少女”です。
実は、こうして
お花を編んだり出来なかった私・・・
憧れていました。
いいな、こんな風に遊べて♪羨ましい~~ 
蒼さんも小さいころされていたんですか??? ぽちり 琴乃
Commented by screen03 at 2013-05-11 23:09
かわいい~^^
シロツメクサの冠、ここ5年くらい毎年作りたいなと
思いながら、変な所で神経質なので
綺麗な場所がないので作れず・・・TT
このお写真を見て、作りたい熱が再燃してきました!!
もういい歳ですが乙女心、忘れずにいたいですね♡
Commented by ks-live at 2013-05-12 00:08
あたし、草カンムリ作れなかったんですよね〜><。
でも何故か、編み物とかビーズアクセサリーは得意。。。笑

小さい女の子が今の時代でも、こうしてカンムリを
作る姿を見ると平和だな〜って感じて嬉しいです^^
どんどん作っちゃって!笑
Commented at 2013-05-12 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konironohara at 2013-05-12 00:11
こんばんは。

今も昔も女子は可愛いものがすきですね^^
この前長女に作り方を伝授しました。
頭に乗せてあげたときの嬉しそうな顔が印象的でしたー♪
Commented by うっちー at 2013-05-12 00:39 x
あ、あの頃の私だ・・・
懐かしいですね~
シロツメクサやレンゲの花でで王冠を作って、
おじいちゃんの頭にのせたりしてました(しみじみ
今も、昔も、変わらないんですね♪
Commented by nikosaminira at 2013-05-12 03:06
いましたね〜!
そう、あの頃を思い出して充実した日々をお送り下さいね。
ま〜現状も有ると思いますが、気持ちが大切です。
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」・・みつを
Commented by chibiteri at 2013-05-12 06:31
この頃の私って、とっても男の子らしい遊びばっかで
親が嘆いてたような・・・(笑)
今からでも花冠の作り方覚えようかな・・・
Commented by FREUDE at 2013-05-12 07:05 x
ええ、ええ、わかりますとも
服装も似たようなものを着ていらっしゃったことがあったでしょうし、
違うのは靴だけかな?

思い出せることは幸福です
年齢を重ねた者の特権ですよね
Commented by hal0828 at 2013-05-12 08:42
おはようございます。
先日公園の小さな川というか、
数センチの深さがあるかないかの水場にこける子供を見て、
同じ事を思いました。

私がこけてハマッたのは富士五湖のひとつ、西湖でしたが。。。(笑
Commented by at 2013-05-12 09:40 x
おはようございます♪
私も大昔、浅草の隅田公園でやってました!
この女の子のようなオシャレな服装でないですが(笑)
今でもこうやって作っている事にチョッと驚き (^^ゞ
P☆
Commented by イッペイ at 2013-05-12 09:50 x
花かんむり、完成までにはもう少し。
最後の結びが結構難しいですよ。
でも、教えてくれるお母さんがついているから大丈夫ですね。
Commented by R!E at 2013-05-12 10:12 x
なつかしいね。
こゆ時間を経ていまの自分がいるんだよね~
Commented by peko at 2013-05-12 11:20 x
わぁ^^素敵なショットですね~!
女の子も絵本に出て来そうな雰囲気です!!
シロツメクサの首飾り^^懐かしいです^^
私もこんな時代がありましたっけ^^;
応援です☆
Commented by miyacchi-0713 at 2013-05-12 12:54
蒼さん、こんにちわ~♪
あぁ。。あたしも昔、作ったなぁ。。(*´ω`*)
とっても懐かしい感じのする、柔らかな写真ですね~。。
蒼さんは本当に写真にぴったりのタイトル・コメントを付けてらして、
惚れ惚れしちゃいます~♪
Commented by minmi ( りぃさ ) at 2013-05-12 15:11 x
しろつめくさの冠つくりますよね~可愛い^^
いつ見に来ても素敵なお写真ばかりで惚れ惚れしちゃいます♪

またまたブログのお引越しに名前の変更しちゃいました^^;
また遊びに来て下さい*
Commented by よっちん at 2013-05-12 15:28 x
私は周りの人に驚かれるほど
子供の時のことをよく覚えています。

最近、東野圭吾氏の
「あの頃ぼくらはアホでした」という本を読みましたが
ほぼ同世代で同じ大阪市生野区で育った私には
自分の子供の頃を見ているようでした(^^)

応援ポチ
Commented by precious_m at 2013-05-12 17:47
こんばんわ。
シロツメグサのかわいさに、うふふって気持ちになりました。
とってもかわいい~☆
Commented by zosanjyoro at 2013-05-12 19:46
こんばんは~ ^^
シロツメクサは子供のころ お友達といつも首飾りや冠を作って
ました・・・とっても懐かしいですね~
あの頃はホントにのびのび ほんわかした気分で無邪気に
遊んでました
可愛いこの子は何を作ってるんでしょうか~ 
とっても微笑ましい光景ですね ^^
もっともっとこういうのって体験してほしいですね ^^
Commented by azure159 at 2013-05-12 22:03
女の子はこうして小さいころからお花と慣れしたしんでるから
かわいい写真が撮れるのですねえ~
自分なんてまだ最近だもんなぁ。。
Commented by niji-no-iro at 2013-05-13 08:08
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

友達の子供ちゃん。シロツメクサの首飾りを作れるように
なったようでママ(友達)と一緒に熱心に作ってました(^^)
子供の頃、私も作ったなぁ〜と一気に記憶がフラッシュバック
して懐かしかったです(^-^)
こういう遊びが出来る場所をいつまでも残していきたいですね。

後ほど皆さんのところへ伺いますね(^-^)