虹のいろ

夏の合図

e0148083_18235862.jpg

夏、開幕!


(北九州市 魚町銀天街にて)

小倉祇園太鼓打ち初め式=太鼓の練習の「解禁日」。22団体の233人が36台の太鼓を一斉に打ち鳴らしました。(朝日新聞より)

今年の小倉祇園の日程はコチラ。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-07-02 18:38 | 街・風景 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/20741468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sora_maymay at 2013-07-02 19:43
こんばんは^^

もうお祭りの季節だね^^ にぎやかになるね^^ 小倉もにぎやか
なんだろうなぁ♪ 楽しそうだけど、駐車場がねぇ。高いよねぇ~。
お祭りも何年って行ってないなぁ。
Commented by doronko-tonchan at 2013-07-02 20:15
夏の合図・・・きっとサマーざまだと思います。^^
Commented by muramasa at 2013-07-02 20:35 x
こういうアーケードで太鼓叩くと音が響いて大迫力でしょうねー。
こういうのを見るといよいよ夏!って気分になります。
縁日とか楽しみ^^

Commented by おぐっち at 2013-07-02 21:11 x
祭りの季節ですね。
今年はいろんな祭り撮りに行きたいです。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-07-02 21:39
こんばんは。
もう夏祭りですか。早いっ!
こちらももう近々京都祇園祭のお囃子が
流れだす頃です。
Commented by surigon at 2013-07-02 21:41
夏だ!祭りだ!ワクワクしちゃいますね~(^m^)
Commented by peko at 2013-07-02 22:08 x
わぁもう夏祭りですかぁ^(^_-)-☆
太鼓の音が聞こえてきそうです^^
モノクロの感じが良い雰囲気ですね!
応援です☆
Commented by alpinism2 at 2013-07-02 22:36
夏祭りですね~(^^)
沢山の太鼓がいっせいに・・・迫力満点でしょうね!!
Commented by うっちー at 2013-07-02 23:01 x
さぁ! 夏だ!! 祭りだ!!!
と元気をもらえそうな勢いが伝わってきます。
イキイキとしたおじちゃん達の楽しそうなことー!
Commented by chibiteri at 2013-07-03 06:56
夏だ夏だ!
暑い暑いと言ってないで
夏を楽しもう!!

・・・毎年思ってはいますが・・・
Commented by FREUDE at 2013-07-03 07:06 x
アーケードの空間、かなり響くのではないでしょうか
響くホールで歌うのは楽なのですが
響き過ぎると、自分の声がわからなくなります A^^);

商店街での催しだと、客寄せにもなっていいですね
Commented by simon777_ at 2013-07-03 07:52 x
おはようございます☆

モノクロにすると御祭りの熱気がクールに伝わって来ます♪
こう言うの、大好きです。
Commented by HANA at 2013-07-03 08:55 x
魚町~!
夏の熱気がモノクロでいい感じです♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-03 09:09
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
小倉は燃えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
倉敷は夏祭りは地味なので物足りないです。(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by happysweet1205 at 2013-07-03 10:09
活気に溢れてますね~。
太鼓の響きっていいですよね。
アーケードだと天気に左右されず叩けるし
人も賑わっていいですね。
P☆
Commented by イッペイ at 2013-07-03 10:19 x
無法松の一生を思い出します。
祭りの歴史が違います。
街散歩 楽しませてもらっています。
Commented by yugawarabanana at 2013-07-03 10:53
こんにちは。
本番ではなく練習の解禁日(!)なのですね。
長い期間祭りが楽しめていいかも。
九州の方は祭り命、というイメージがあります。
太鼓をたたいている方も若くなくて(失礼)
ずっとやってらっしゃる感じがいいなあと思いました。
Commented by Meet You at 2013-07-03 12:27 x
商店街の中でたたくんですね!
おどろきです!
Commented by kk5d2 at 2013-07-03 13:12
夏祭りでしょうか~
素敵ですね~~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-03 13:20
わー、こりゃ、おどらなー
夏だーー。
今日もスマイル
Commented by ぽんた at 2013-07-03 15:56 x
 こんにちは
暑い夏に、祭りが熱く盛り上がりそうですね~♪
Commented by あき at 2013-07-03 17:45 x
蒼さん、こんにちは^^
太鼓の音が聞こえてきそうです。
夏らしい光景は楽しいですね。
見ている方も楽しそう。

梅雨明けももうすぐですね。
夏本番も間近です。
P☆
Commented by usa104 at 2013-07-03 19:07
こんばんは。
夏到来!!夏祭り・・・熱いですね。。。いいなぁ~ (*^_^*)
Commented by ya_mura at 2013-07-03 19:36
夏祭り!
威勢の良い声が聞こえてきそう!

ん?よく見るとアーケード街ですね。今後も元気良く残っていってほしいですね~
Commented by nikosaminira at 2013-07-03 21:38
賑やかそうで!
やっぱり夏は祭りですよね〜、という私はあまり祭り好きではないですが・・・遠巻きに見るのは大好きです。
被写体としても最高ですよね。
Commented by mayurin315 at 2013-07-03 23:05
こんばんは♪

夏の合図が太鼓だなんて
かっこいいですね!
私が住んでいる街はどうなんだろう?
夏の合図って??
海開きかな?なんだろう?と考えちゃいました(笑)
Commented by meets at 2013-07-04 00:13 x
お祭りの季節ですよねー。 ワクワクしますね^^
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-04 02:23
こんばんは。
あえての、モノクロ!
かっこいい!!!!!
この一瞬がアート作品のようです。
お祭りが華やいでくると、夏、と感じます。

あぁ・・・スイカ食べたい!!!  ぽちり 琴乃
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2013-07-04 06:26 x
初めてコメントします。
私の住まいは下関。
知っている光景が一杯でてきたので。。

これからもよろしくお願いします。
Commented by a_loves_him_so at 2013-07-04 07:46
夏!なんですよね~

でも、昨日もけったいなお天気で
思いっきりの大雨。

早く梅雨明けして
夏を満喫したい~っ!


Commented by yume_jin at 2013-07-04 08:09
蒼さん、おはようございます♪
そちらは梅雨も明けて夏をお迎えですね。
モノクロの夏祭り写真、なんだかとっても懐かしい感じがします。
ところで、そちらは大雨が降ったようですが
蒼さんの方は大丈夫ですか~
Commented by niji-no-iro at 2013-07-04 08:41
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

バリッと小倉育ちな私は、この祇園太鼓の音が響き始めると
「夏だなー」と思うのです。
この打ち初め式以降、太鼓の練習が解禁となるので、本番の
祭りの日まで、夜な夜なあちこちの町内から太鼓の音が響いて
きます。
梅雨はまだ明けてないのでしょうが、太鼓の音を聞くともう夏
でいっか〜と、いう気持ちになりました。^^
祭りの写真ってほとんど撮影したことないのですが、今年は
頑張って撮影してみたいなと思います(^^)

多忙&疲労につき、お返事またまた遅れそうですm(_ _)m
いつも皆様からのコメントに元気いっぱいもらってます(^^)
感謝★
Commented at 2013-07-04 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。