虹のいろ

街のキロク7

e0148083_840190.jpg

気持ちはあの頃にタイムスリップ?


子供の頃から馴染みのある映画館。
調べてみるとなんと今年で創業74周年らしいです!
映画を愛する人にはたまらない空間なのです(^^)

(北九州市 昭和館


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-07-12 09:00 | 街・風景 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/20786511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by R!E at 2013-07-12 09:07 x
こゆ映画館も少なくなったよね~
昭和館!名前がなんともいい。
Commented by yufuin-no-mikan at 2013-07-12 10:58
小さい映画館、いいですね。
ニューシネマパラダイスを思い出します。
検索すると東京にも名画座が意外と残っているみたいで
ちょっとびっくり。撮りに行ってみたいとおもいました。
Commented by イッペイ at 2013-07-12 11:05 x
こういう映画館が残っているんですね。
私の小さいころの話。
大人と一緒だとお金を取られなかったので
映画館の前に待っていて大人の人が来ると
「お願いします。 一緒に入れてください」

60年以上も前の話 (笑)
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-12 13:15
こんにちは。
いいですね!!!!
自分の幼い頃の
思い出の映画館って。。ないなぁ(><)
これからも大切にしていただきたいですね♪ ぽちり 琴乃
Commented by HANA at 2013-07-12 14:14 x
こういう雰囲気いいですね~★
横で見ている女性もいい感じです。
やっぱり人物が入ると一気にストーリーができますね!
Commented at 2013-07-12 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k2honohono at 2013-07-12 16:25
ん〜絶対行ったことある映画館だと思います♪
サタデーナイトフィーバーを見た思い出が・・(古^^)
2本立てを普通に見てた頃ありましたよね〜
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-12 16:38
私より古い。
ふーーーん。
頑張っていただきたいですね。
今日もスマイル
Commented by hal0828 at 2013-07-12 17:17
こんばんは。
そのラインナップも気になるような映画館ですね!
Commented by miyacchi-0713 at 2013-07-12 17:51
蒼さん、こんにちわ~♪
またまた、ちょいとご無沙汰してしまいました。。(^^;
とっても雰囲気のある映画館ですね~。。^^
昭和館かぁ。。
いつまでも現役でいて欲しいですね♪

さてさて。。
実は明日、そちらへ行きます。(笑)
蒼さんの街写真を拝見して、ますます楽しみに‥‥^^
明日小倉で1泊して、日曜日にはお決まりの別府です。
もう、本当に九州の人間になりたいです。。



Commented by zosanjyoro at 2013-07-12 17:56
こんにちは ^^
わぁ~74周年なんですか~ それはすごいですね~
レンガ造りがいい~雰囲気ですね
蒼さんもずっと昔から馴染み深い映画館なんですね
こういうのって ずっとずっとこのまま残ってほしいですね
この女性は何か観たいのがあるのかな~?
Commented by muramasa at 2013-07-12 18:32 x
74年はすごいですねー。
子供の頃からなじみある映画館とかって何かいいですね。
うちの子供は映画はもっぱらDVDなので、たまには映画館
に連れて行ってやらないと。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-12 18:48
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
創業74周年の映画館凄いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
倉敷は昔からの映画館は無くなりました。
貴重な財産ですね。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして♪~~
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2013-07-12 18:51 x
今日は萩にいます。
昼食は萩市内で。
丁度、映画館後を見て栄枯盛衰を感じました。
Commented by larksan33 at 2013-07-12 19:07
こんばんは♪
昭和館!
味のある映画館ですね。
はじめて映画を見た映画館。
はじめてのデート場所。
映画を観なくても、待ち合わせ場所だった。
人それぞれに、思い出の場所に違いないと思います。

いつまでも残しておきたい映画館ですね。
Commented by おぐっち at 2013-07-12 20:14 x
こちらはこういった歴史的映画館はどんどん閉館されてます。
今はシネコンしかないですかね??
Commented by sora_maymay at 2013-07-12 21:16
こんばんは^^

映画、今年はまだ行ってないなぁ。忍たま乱太郎を見たいんだけどね(笑)
他にも見たいのがあったけど、なんだったか忘れた^^;
でもレトロな映画館は、そのまま残しておいて欲しいよね^^
Commented by peko at 2013-07-12 21:52 x
昭和館^^名前からして良いですね~。
ハットの女性がまた良い雰囲気ですね^^
どんな映画を見るのでしょうか。。
想像しちゃいました^^
応援です☆
Commented by kk5d2 at 2013-07-12 22:02
良い感じですね~~

週末は横浜で撮影です。
Commented by mahoram at 2013-07-12 22:09
レトロな雰囲気のポスターがたくさん貼ってあるのがいいですね~。
その名も昭和館!
なつかしい感じがします。
最近はシネコンが多くなって、味わい深い映画館は減ってしまっていますよね。
Commented at 2013-07-12 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wing heart at 2013-07-12 23:09 x
蒼さんこんばんは^^; ご無沙汰してすみません。
雰囲気のある絵ですね。意外とこんなシーン待たないと撮れないんですよね~
↓の絵もそうですがさりげなく撮られているのが羨ましいです。
蒼さんのスナップ見ると早く街撮り復活したいです~
(自分だけで行けばいい話しなのですが^^;)
Commented by piyokoqtcoco at 2013-07-12 23:14
「昭和館」
いい名前ですね〜^^
ちょっと、あの頃にタイムスリップしてみたくなりました♪
Commented by nikosaminira at 2013-07-12 23:51
嘗ては昭和館3や4もあったんでしょうか?
また、無時代的?なモデルさんがとっても良いですね。

こちらでは昭和創業の映画館は、もう無くなってしまったような気がします。
Commented by lapislazuli54 at 2013-07-12 23:55
懐かしい映画館ですね
いまはこういう所みんななくなっちゃって
大型ショッピングモールに入っている新しい所に
いくようになりました(^^;)でも昭和の女
忘れてはいませんよ〜 こういう所でみた日本映画の
心にしみる名作を…街にこういう映画館があるって
味があっていいんですけどね…
維持するの大変なんでしょうね 頑張ってほしいです
Commented by FREUDE at 2013-07-13 05:59 x
継続は力なり、
老舗は良き時代も悪しき時代も経験しての存在ですね

映画館の存続が危ぶまれて久しい今、
これからも残って欲しいものです
Commented by ふっさん at 2013-07-13 06:10 x
おはようございます!

創業74年って凄いですね!
たくさんの映画を配信してたくさんの人のドラマを演出してきたんじゃないかな。
時には背中を押し、時には涙で心を洗い、時には志す目標をみつけたり…。

久しぶりに映画館に行ってみたくなりました!^^
Commented by chibiteri at 2013-07-13 07:00
子どもの頃行った映画館は
時代の流れと共になくなってしまいました。
久しぶりにゆっくり映画でも見たいなぁ。
Commented by よっちん at 2013-07-13 07:10 x
私の生家の近くには
子供の頃2件の映画館がありました。

夏休みになったら
片方の映画館に「ゴジラ」シリーズを
もう一方の映画館には「ガメラ」シリーズを
見に行くのが最高の楽しみでした。

応援ポチ
Commented by papacamera at 2013-07-13 07:22
日本のニューシネマパラダイス。
最近、昔の名画を見られる映画館が消えて寂しい。
Commented by ぽんた at 2013-07-13 07:36 x
 おはようございます
今は、大手のシネコンばかりですが・・・
懐かしさと、良くぞ生き残ってくれた!
という感じです~(^^)/
Commented by tamakipapa at 2013-07-13 07:38
おはようございます。
名前が良いですね!昭和館。
中に入るとリニューアルされているんでしょう?
何年か後に平成館があったとしても響きがピンと来ません。
思えば昭和、、、時代を生きたせいか良い響きですよね。
Commented by さくら at 2013-07-13 09:26 x
古くって小さな映画館。
懐かしいな~~。
今では少なくなってしまいましたね。
ポスターを見ている女の子も
可愛いです~~^^
Commented by lisedream at 2013-07-13 11:59
74年の味わいは深いですね~
こういう映画館ならば騒々しいものじゃなくて
静かで美しい映画を観たくなりますね^^
Commented by うっちー at 2013-07-13 16:33 x
えーーーっ 74年といったら、戦前からじゃないですか!
それはすごい!!
私の父が映画好きで子供のころから映画館通いをしていて
昔は田舎にも小さな映画館がアチコチにあったそうです。
こちらはずーーーっと愛され続けているのですね~♪
素敵です☆
Commented by pm3-2 at 2013-07-13 20:00
私の街にも私が中学生の頃ぐらいまでこんな映画館がありました。
っていうかこんな映画館ばかりでした。
懐かしいな~♪
経営の努力も大変かとは思いますが、よき日本・・・残せるものは残してほしいものです。
Commented at 2013-07-13 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-07-13 23:12
こんばんは。
「昭和館」っていう名前がいいですね。
ここで昔の映画を見ながらタイムスリップしてみたいです。
Commented by niji-no-iro at 2013-07-14 08:47
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

こういう映画館、少なくなりましたよね・・・。
この映画館は、中も懐かしい感じなんです。(ここ最近は
入ってないですが・・・。数年前まではそうでした。^^)
映画もミニシアター系や、古い映画など、2本立てで1000円。
映画好きにはほんと最高の空間なんです♪
私も映画大好きで、よく通ったものです(^^)
最近は映画館から足が遠のいてしまってるので、また行きたい
なぁと思いました。
ちなみに、写真に写ってる女性は、私の友達です。^^

お返事少しゆっくりペースになりそうですm(_ _)m
いつもありがとうございます♪