虹のいろ

プロローグ

e0148083_9112387.jpg

フィルムカメラで最初に撮った記念すべき(?)一枚。  (北九州市 門司港)


今日も素敵な一日を★★

訪問、お返事、ゆっくりペースになってますm(_ _)m


*お知らせ*
9/20〜9/26「ふぉと展」開催中♪ 詳しくは→コチラ。
(在廊日、Tsumugiさんのワークショップ情報、追加してます。)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-09-22 09:23 | 街・風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/21099730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イッペイ at 2013-09-22 10:14 x
フイルムで撮ったものですか
ピンもがっちり デジタルで少しレタッチしたのかと思いました
いい雰囲気が出ましたね

記念すべき一枚の出来は素晴らしいですね
Commented by at 2013-09-22 10:29 x
こんにちは♪
このお写真が記念すべきお写真なんですね (^^)
やっぱり蒼さんの優しい雰囲気がすごく出ていて
とっても素敵なお写真になりましたねぇ~♪
あ~気持ちいいなぁ~ なんて言いそうになります (^^)
P☆
Commented at 2013-09-22 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muramasa at 2013-09-22 16:19 x
真ん中、かもめが止まってるんでしょうか?
素敵な色合いですねー。
この色はフィルムでしか出せないですよねー。
Commented by kk5d2 at 2013-09-22 17:02
良いですねえ~
私もたまにはフィルムカメラ電源入れないとです
Commented by peko at 2013-09-22 18:11 x
素敵ですね^^
優しい懐かしさを感じる一枚ですね!
昔は普通にフィルムで撮ってたものですが^^;
(年がばれちゃいますが^^;)
時代は変わりましたね。。
記念すべき一枚^^
とても爽やかな風を感じました。
応援です☆
Commented by おぐっち at 2013-09-22 19:03 x
港良いな。。
銀塩は使うことないだろうな?
最近はフィルムも現像も高いし((+_+))
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-22 21:10
こんばんは♪
何となく懐かしい、、そんな空気感が伝わってきます。♪
Commented by mayu at 2013-09-22 21:17 x
今日はありがとうございました!
撮ってるうちに少しずつ楽しくなってきました!!!
そしてカメラが欲しくてたまらなくなりましたぁーーー(T^T)
Commented by junn1228 at 2013-09-22 21:27
こんにちは。
うんうん。
素敵な記念ですね。
1枚目って、私もずっと覚えています。
蒼さんみたいに素敵には撮れていませんでしたが(笑)

このお写真の色合い、すっごく好きです。
晴れた日の海辺はISO100くらいのフィルムで撮ると
すごくいい色が出ますよね。
私は好きです。
Commented by cha-ppa at 2013-09-22 22:22
こんばんは♪
そうだった。ISOってフイルムで変えなきゃダメだったんですね。
カメラにはまったく興味がなかった私。
カラーカメラと白黒カメラがあったと思い込んでました(^_^;)
Commented by あーちゃん at 2013-09-22 23:01 x
フィルム、いいですよねー!
わたしもまんまとはまりました。w
Commented by FREUDE at 2013-09-23 06:25 x
記念すべき1枚めの作品を
それとして残すことはいいことですね

フィルムカメラには緊張感がありますね
Commented by chibiteri at 2013-09-23 07:18
フィルムいいなぁ・・・
でも我慢するもん!(T_T)
Commented by wingrapher at 2013-09-23 09:18
蒼さんこんにちは 
何気ない風景気持ちいいな~と思ったらカモメが一羽!!
何気に回転灯の差し色も効いてて 唸ってしまいました さすがです。
色調も独特ですが心地いいですね。 
今日、フォト展,ひろままとお邪魔しま~す^^
Commented by screen03 at 2013-09-23 11:10
は!ここは私が大好きな場所かも・・・
船がガチャガチャで、いつになったら渡れるか解らない
木製の浮橋がある所ですか?

パッと見てみると船に目線が言ってしまいますが
ジョナサンがまん中にいるんですね^^
面白いですね♪
Commented by sora_maymay at 2013-09-23 14:39
こんにちは^^

きれいだねぇ^^ さすがだね^^ フィルム写真もいいね^^
何だか懐かしい。 やっぱり設定とか難しいのかな? 最近機械物は
どうも苦手になって(笑) 頭が回らないのよね^^;
Commented by よっちん at 2013-09-23 14:52 x
昔はずっとポジフィルムで撮影していました。
今にして思えば
現像代ってバカにならなかったなぁ。

どうやってお金を捻出してたんやろ…

応援ぽち
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2013-09-23 14:59 x
一眼レフ。
久しぶりに私も触りたくなりました。
デジイチとは違う懐かしさがあります。
Commented by pierre1228 at 2013-09-23 16:35
え〜明日の件ですが、松本空港発福岡空港行きの飛行機が欠航になり今日福岡に帰れません(汗)
折角お会いしたかったのに残念です(ToT)

次の機会には是非!
Commented by pm3-2 at 2013-09-23 19:30
一番最初は緊張しますよね?
良いお写真です^^
Commented by wingrapher at 2013-09-23 21:54
蒼さんこんばんは 
フォト展お疲れ様です。
今日は久しぶりにお会い&お話できて嬉しかったです。
今回も和紙の柔らかな風合いのなかに蒼さんの優しいまなざしをを感じることが出来ました。
いつもながら素晴らしい作品にため息が出ました。
素敵な時間本当にありがとうございました。 また新しいエネルギーをいただいて帰りましたよ~!!
ご一緒に撮影できるのを楽しみにしています。あさみさんやカンナさんともご一緒できたらいいなぁ

蒼さんの熱意はヤッパリ凄い!! 来月の写真展もがんばって下さいね!!応援しています^^
Commented by zosanjyoro at 2013-09-23 22:05
こんばんは ^^
フォト展 お疲れ様です
今日は久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです
ノスタルジックの雰囲気にピッタリのステキなお写真ばかりでした
お友達とも それぞれ個性が出ていて皆さんホントに素晴らしい
感性で撮られているので 刺激をたくさん頂きましたよ
asamiさんとも気軽にお話ができて嬉しかったです
今度は是非ご一緒したいですね~♪
蒼さんの写真に対する思いもすごいなぁ~って感動でした
後3日 頑張ってくださいね
またお会いできる日を楽しみにしています
とっても楽しい時間を有難うございました *^^*
Commented by precious_m at 2013-09-23 22:06
こんばんわ。
このたびはステキな写真が拝見できて、とてもいい時間を過ごせていただきました。
やさしい色、そして写真の雰囲気と同じ蒼さん。
とても優しい気分に包まれました。
早速、お部屋にポスカ飾らせていただきました♪
蒼さんの空、好きだな。

またいつかお会いできると嬉しいです☆
ありがとうございました♪
Commented by chieko6868 at 2013-09-23 23:21
こんばんは~^^ ご無沙汰しております^^

すぐにフィルム写真だ!ってわかりました。
なんか嬉しいな~フィルムで撮る方が増えるのって^^
Enjoy Photo Life!ですね^^
Commented at 2013-09-23 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-09-24 01:15
こんばんは。
優しく懐かしさを感じられる色合いが
やっぱり素敵ですね☆ ぽちり 琴乃
Commented by niji-no-iro at 2013-09-24 08:05
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

少し前からフィルム写真をボチボチとアップしてますが。
今回は記念すべき最初の一枚を。
といっても、若かりし頃は、いわゆる使い捨てカメラの世代
でしたので、そういうカメラでは撮影してました〜。
なので、趣味としてカメラを始めてから、フィルムで撮る
記念すべき一枚。ということです。^^
すっかりデジタルに慣れてしまってたので、ちゃんと撮れて
るのか不安でしたが、撮れててホッとしました。
この緊張感にハマってるのかな〜?

「ふぉと展」期間中、お返事がすっかりと遅れてますm(_ _)m
いつも見ていただいて、心から感謝、です★
ゆーっくりペースですが、ボチボチ伺わせてもらいますね。
Commented by niji-no-iro at 2013-09-24 08:09
★★mayuさん★★

「ふぉと散歩」へ参加、ありがとうございました〜m(_ _)m
説明不足などあったかと思いますが、楽しんでいただけたよう
で良かったです〜♪私もとっても楽しかったです。
壁に貼ったお写真も好評ですよ(^^)
もしカメラのことでまた何かあれば聞いてくださいね。
分かることでしたら、お答えできますので。^^

★★あーちゃん★★

私も、まんまと。です。(笑)
コメント、ありがとう〜。^^
Commented by nikosaminira at 2013-09-25 19:31
記念すべき一枚ですね。
とても綺麗で細部までしっかり写っていますね。
フィルムならではの立体感も素晴らしいと思います。
ただちょっと気になるのが色調が青味が強いようで、今回プリントはしましたっけ?
もしプリントしているのなら、プリントとは少々色合いが違うのではないかと思います。
CDからのデータでしたら、ソフトを使ってホワイトバランスを自動調整されると、プリントに少し近づくのではないかと思います。
参考までに