虹のいろ

e0148083_835569.jpg

いつだって出会いに感謝。


カメラ散策中に出会った和紙のお店。
静かな空間を壊さないように、そっとそっとシャッターを切りました。   (「筑前秋月和紙処」にて)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-10-24 08:17 | | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/21234072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Harvest--Moon at 2013-10-24 08:36
おはようございます!
お仕事をされてる職人さんの後姿、
伝統を感じるその背中が素敵です!
こういうシーンを撮られる蒼さん、さすがですね~
Commented at 2013-10-24 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junn1228 at 2013-10-24 08:44
こんにちは。
職人さんって素敵ですよね。
私もついつい撮っちゃいます。
アンダーな感じがまた素敵です。
Commented by イッペイ at 2013-10-24 09:58 x
仕事の邪魔にならないように1枚
結構 難しいですよね このタイミングが

働く姿はいいですね
Commented by cas50414 at 2013-10-24 10:00
こういう職人さんの絵はいいですね。
一度撮りたいと思ってますが、なかなか出会いがないです。
Commented by 寅次郎 at 2013-10-24 10:11 x
職人さんの背中。いいですねぇ~。
この一枚にも物語がありますね。
Commented by happysweet1205 at 2013-10-24 10:16
職人さんの後ろ姿 いいですね。
伝統を守る紙すきの工程を見てるのも面白くて好きです。
P☆
Commented by koyuki2012 at 2013-10-24 11:18
職人さんの背中素敵ですね~。

和紙の製造工程よくテレビでは見ますが
実際拝見したことがないので近くで見学してみたい!

腕の筋にも萌え~^^
Commented by yugawarabanana at 2013-10-24 11:21
職人の背中・・いいですね。
背中が語ってますね。
声をかけるの、結構勇気が入りそうですが
そこを乗り越えないと素敵な写真は
撮れないのだなあ・・と勇気をもらしました!
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-10-24 11:22 x
蒼さん こんにちはぁ♪

そうっとそっとシャッターを。。。心地よい緊張感。。。
職人さんの姿を見て 背筋がぴーんと伸びておりますぅ
静かな中に 紙漉きの音 ドキドキしてしまいます。
腕の筋肉にもどきどきですけどね(笑)
Commented by surigon at 2013-10-24 11:56
お仕事される姿はかっこいいですよね。
静かに撮る、蒼さんのお心使いも素敵です^^
Commented by at 2013-10-24 12:21 x
こんにちは♪
素敵な後姿ですねぇ~ (^^)
何だか緊張感さえ漂っているようです♪
私は撮らせて頂く勇気がないので
こんな素敵なお写真を撮られる蒼さんが
とっても素敵で羨ましいです♪ P☆
Commented by june_an at 2013-10-24 12:47
ちょっと緊張感のある空気のなか、
職人さんのお仕事されてる姿はいいですね。
じっと見つめる蒼さんの姿も想像してしまいました^^
Commented by precious_m at 2013-10-24 14:58
芸術を生み出す人って、とっても魅力的ですよね。
紙すきのシーンって、テレビでしかみたことないかも。
紙のにおい、どんなかんじなんだろう。
今度は香りつきでお願いします笑~
Commented by zosanjyoro at 2013-10-24 16:33
こんにちは ^^
私もテレビでは見た事がありますが 実際に見れたらもっと
感動なんでしょうね
和紙は細やかな手作業で神経も使われるでしょうけど 
少なくなってるこういう伝統あるものはずっと受け継がれて行って欲しいと思いますね
秋月なんですね~ ここは知りませんでした
職人さんの後姿が何ともステキ♪
Commented by peko at 2013-10-24 17:04 x
素敵なお写真ですね!!
職人さんの働く姿...良いものですね~。
凜とした空気感が伝わって参ります。。
応援です☆
Commented by pm3-2 at 2013-10-24 17:50
手漉き和紙じゃないですか。
こういう職人さんの後ろ姿って最高です^^
和紙とはトモダチなσ(゚∀゚ )ワタシ
Commented by konironohara at 2013-10-24 18:01
こんにちは。

紙好きなので、和紙の体験などよくします♪
職人さんて、信念があって誇りも高く尊敬すべき人ですよね。
背中でこれだけ語ることって、なかなかできません、
Commented by muramasa at 2013-10-24 18:08 x
室内と窓の外のバランスがいいですねー。
私だったら間違いなく外が白飛びです(笑)
こういう写真ってRAWで撮ってるんですか?
Commented by usa104 at 2013-10-24 19:09
こんばんは。
これぞ日本の匠でしょか・・・
職人さんの後ろ姿は経験が見えるような気がしますね。
和紙を作るのは大変なんだろうなぁ~
たしか水も冷たいんですよね。。。(*^_^*)
Commented by papacamera at 2013-10-24 19:43
真剣勝負の空気が伝わってきます。
一度、職人さん撮ってみたいなぁ。
Commented by doronko-tonchan at 2013-10-24 19:59
ワシもそう思うとります・・・(^^)
Commented by よっちん at 2013-10-24 20:06 x
「背中で語る」…

そんな大人が少なくなった。
私ももう五十路になった。
背中で語れるだろうか…

応援ぽち
Commented by おぐっち at 2013-10-24 20:19 x
まさに日本の伝統ですね。
和紙すきは・・。
Commented by a_loves_him_so at 2013-10-24 20:40
静かな空間を壊さないように・・・

写真を撮る人の心得ですね。

心に頂いていきます(*^_^*)
Commented by kk5d2 at 2013-10-24 21:15
素敵な瞬間ですね~~
私も撮ってみたい~
Commented by aerial_feeling at 2013-10-24 21:17
職人の後ろ姿ってカッコいいですよね
背中で語るってヤツです
私はこういう職人さんの手元を撮影してみたいです
Commented by eamuu at 2013-10-24 21:44
こんばんは^^
蒼さん いいですね〜。
後ろ姿がなんとも言えなくって
これからどんな作品を作るのかも楽しみなお写真。

色んな想像が出来る!素晴らしすぎです☆
Commented by mahoram at 2013-10-24 21:48
職人さんの後ろ姿、素敵ですね。
緊張感が伝わってきます。
伝統の美しい和紙が、つくられていく瞬間ですね。 (^^)
Commented by ya_mura at 2013-10-24 21:52
緊張感みなぎる腕の感じがいいですね~
職人さんの仕事の模様は撮ってみたいところであります。
なかなか「いいよ」って言ってもらえなさそうですが…
Commented by lisedream at 2013-10-24 22:00
静かさと、緊張感が伝わる一枚ですね~
今までに無い雰囲気も、とても素敵に撮られていますね^^
Commented by lapislazuli54 at 2013-10-24 22:31
誇りと自信にあふれた男の背中
いいですね〜真剣に人生と向き合ってるかんじに
ぐっときます 職人さんってかっこいい!
Commented by macro87 at 2013-10-24 22:39
紙すきですね。
凛とした空気感が伝わってきました^^
たしかにシャッターの音にも気を使いそう・・
Commented by kyon-chanphoto at 2013-10-24 23:07
こんばんは。
職人さんの紙づくりに対する真剣さが
伝わってきます。
Commented by wingrapher at 2013-10-24 23:30
蒼さんこんばんは
秋月、撮影されたのですね、こんなところあったんだ!!
ピンと張り詰めた空気が写ってますね。
水面に反射する外光がいい味出してます。
後姿だけで語れる写真、蒼さんと職人さんのコラボ作品と言えますね^^
Commented by shashinji at 2013-10-24 23:44
ザ職人‼︎ 職人さんも心ですね。笑
Commented by うっちー at 2013-10-25 00:15 x
たんたんと作業する音だけの空間、静寂が伝わってきます。
ほの暗さも好きです。
職人さんの背中って、いいですね~
Commented by chibiteri at 2013-10-25 06:18
静寂が伝わってきますね。
(たぶん)冷たい空気と
道具が触れ合う音だけ響く
身の引きしまるような空間。

職人さんの職人魂が伝わってきます。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2013-10-25 06:34 x
背中がいいですね。
和紙と向き合う姿。
日本の伝統です。
Commented by ふっさん at 2013-10-25 06:57 x
おはようございます。

いいショットですね!
何かを一生懸命にされてる姿って本当に魅力的です。
それが何であれ誰であれ…。
きっと蒼さんも一生懸命ファインダーを覗いてる事でしょう。
そんな蒼さんを想像しましたよ。

ところでこれは和紙を作ってるところでしょうか?

えっ!
まさか?


偽札を…。(笑)


台風近づいてますね。
気を付けてください。
Commented by FREUDE at 2013-10-25 07:05 x
職人の方は慣れていらっしゃるのかも知れませんが
緊張しておられる後ろでのシャッター音は
当然にして気を使いますね

和紙文化、ずっと残して欲しいものです
Commented by simon777_ at 2013-10-25 08:43 x
☆仕事に対する緊張感が優しく伝わって来ます。
物造りの基本、忘れていたことを思い出させてくれます。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-10-25 13:54
こんにちは。
職人さんの後姿
かっこいいですね。
精神統一なさっているのでしょうね  ぽちり 琴乃
Commented by niji-no-iro at 2013-10-25 16:28
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

職人さんの仕事風景を撮りたいと常々思っていて。
特に和紙は好きなので、いつか・・・という想いがありました。
撮影許可もいただけた突然のことで、ちょっと舞い上がって
しまいました。^^;
本当は手元なんかも撮りたかったのですが、静かな空間、
真剣な背中に、「邪魔しないように・・・」と思い、
背中越しにしか撮影できませんでした・・・。また機会が
あったら、手元も撮影させていただきたいなぁと思います。

後ほど皆さんのところへ伺いますね。
いつもありがとうございます。