虹のいろ

チャレンジ

e0148083_1614140.jpg

いつまでもチャレンジ精神を忘れずにいたいな。


新しいチャレンジが一つ、終わりました。
公民館での初心者向けデジカメ講座。(全2回)
人に教えるって難しかったけど、とってもいい経験になりました。
機会を与えていただいて、ありがとうございました。


*写真屋さんでお借りしたKLASSE Wで撮影。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-10-30 16:17 | お知らせ | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/21259490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-30 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2013-10-30 17:05
こんにちは ^^
わぁ~写真講座 終わられたんですね お疲れ様でした
人に教えるって結構難しいですもんね
でも蒼さんなら大丈夫だったでしょう
お互いがいい勉強に 体験になられたでしょうし 繋がりもまた
増えてとってもステキな事だと思います
私も今度 講座があったら参加したいです 蒼さん教えて~ ^^
やり終えた清清しいお気持ちが表れてる感じです
とっても爽やかでコスモスも笑顔ですよ 可愛いです♪
Commented by keikansan at 2013-10-30 17:09
青空に向かって伸びるコスモス、とても素敵な写真ですね。
私も昨日コスモスを撮影にいきましたが、なかなか満足のいく写真撮れませんね。
何回撮っても難しいと思いますが、それがまたチャレンジしたいという意欲につながっています。
Commented by florentia55 at 2013-10-30 17:14
フローレンスからボンジョルノ プロの目って流石。コスモスが嬉しそうで良いわぁ。写真教室素晴らしい事だと思います。あチくしも生徒になりたい!p
Commented by happysweet1205 at 2013-10-30 17:21
青空に優しいコスモスに気持ちもふわ~っとしてきます^^
公民館で写真講座ですかぁ。
教えるって難しいでしょうね。
蒼さんの写真講座 私もうけてみた~~い。
P☆
Commented by saku130408 at 2013-10-30 17:21
初チャレンジお疲れさまでした!
教えるって技術がいりますし、じぶんがちゃんと理解できているか再確認になりますよね!
私達も常々感じます(^-^)
さぁ、まもなく待ちに待ったバルーンフェスタですね( ´ ▽ ` )ノ
会場でお会いできますように☆
Commented at 2013-10-30 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muramasa at 2013-10-30 18:15 x
講師お疲れ様でした!
相手がどこまでの知識があるか読めないし、
準備大変だったんじゃないですかー?


写真、青空が綺麗ですね~。
こういうパンフォーカス気味な写真好きです。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-10-30 19:43
こんばんは。
新しいチャレンジ、お疲れさまでしたっ!

素敵な構図ですね。
コスモスと青空に引きこまれます。


私も何か
熱く立ち向かえるものに出逢いたいです  ぽちり 琴乃
Commented by pm3-2 at 2013-10-30 19:44
この色、ステキ~♪
蒼さんのお写真は憧れの色なんですよね。

ん?なんと・・・蒼さんが先生に?
いや~、ぜひ私も受講してみたいです。
チャレンジ、お疲れ様でした^^
Commented at 2013-10-30 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wes-qoo at 2013-10-30 20:14
お疲れ様でした(*^^*)
教えるということは大変な事ですね。
私もお近くなら出席させていただきたかったです。

秋桜に青空素敵ですね(*^^*)
Commented by よっちん at 2013-10-30 21:05 x
私は写真を
すべて我流で覚えてきたので
人に教えるなんて
とても出来そうにありません。

素晴らしいチャレンジですね。

応援ぽち
Commented by おぐっち at 2013-10-30 21:17 x
これだけ素晴らしい写真が撮れればいよいよ教える側ですぞ(⌒^⌒)b うん
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-30 21:18
初心者向けデジカメ講座!
それは今、私が最も受けたい講座であります!!
大阪でも・・・って、ちょっと無理かしら^m^
Commented by hiroe08 at 2013-10-30 21:25
うわ~!素敵な写真♪
私は今年はコスモス写真は撮れなかったので来年チャレンジしたいです。
Commented by mahoram at 2013-10-30 21:30
フィルムカメラを使っていたのは、すご~~~く昔で、
デジカメを買ったのは、つい最近なので、
私も、蒼さんの講座を受講したいな~。
Commented by koyuki2012 at 2013-10-30 21:41
写真講座もされているのですね~
教えるのは大変でしょうが自分もお勉強になりますものね。
私も教えていただきたい^^

お疲れでしょう・・・
ご無理なさらないように。
Commented by alpinism2 at 2013-10-30 21:57
公民館で写真講座ですか!
お疲れ様でした~
どんな感じだったんだろう♪
Commented by surigon at 2013-10-30 21:59
写真講座の講師をなさったのですね。
すごいなぁ~。
Commented by hal0828 at 2013-10-30 23:20
こんばんは。
コラボ展、写真講座の講師、お疲れさまでした!
他人に何かを教えるというのは、
自分にとっても改めて確認したり学ぶことが多い機会ですね。
自分の中では感覚で済ましていたことにも、
他人に説明するためにはきちんと理論の裏付けが必要になってきますものね。

写真ではありませんが、
ごくたまにそんなことのお手伝いをする機会がありますが、
やはり柄ではないからと逃げちゃいます(笑

Commented by うっちー at 2013-10-31 00:21 x
蒼さんの写真講座!
ぜひぜひ受けたいですよ~~~
新しいチャレンジ挑戦、わくわくドキドキですよね☆
Commented by wingrapher at 2013-10-31 01:18
蒼さんこんばんは~
このコスモス新鮮です!! 
雲とシンクロして心地いい風が吹いてきそうでとても好きです。

写真講座お疲れ様でした。 
楽しい授業できっと生徒さんは早く上手くなりたいとく思ったことでしょう。
ブログや写真講座で蒼さんに導かれた人は幸せですね!!
エピソード今度聞かせてくださいね~^^
Commented by chibiteri at 2013-10-31 06:16
今日コンデジですがカメラの講座です。
来年デジイチ企画中~
人に教えるって、自分でもいっぱい復習しないといけないから
大変ですね。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2013-10-31 06:23 x
カメラも基礎から勉強したいです。
初めて手にしたのが学生時代。ニコンFT2.
以来、カメラはずっと好きです。
Commented by あーちゃん! at 2013-10-31 06:49 x
わたしも参加したかった!!
蒼さんにいろいろおしえてほしい♡
秋桜素敵だね!
Commented by ふっさん at 2013-10-31 06:51 x
おはようございます!

活躍の幅をどんどん広げられていますね。
そのチャレンジする気持ちが素晴らしいと思います。

公民館での講座で写真ファンが増えるといいですね。
そして虹がかかるように広がると素敵です。
これからもご活躍を応援しています!
Commented by papacamera at 2013-10-31 06:55
教えることで教えられる。
いい機会でしたね。
Commented by Harvest--Moon at 2013-10-31 09:28
おはようございます!
青空とコスモス、雲模様が花をそえていて、
お見事な構図ですね~
そして、何と蒼さん、公民館で写真の先生なんて、
何とすごいことでしょう~~
お写真の腕前だけでなく、チャレンジ精神と
その才能に感服しました!
Commented by イッペイ at 2013-10-31 10:07 x
蒼さんの写真を見ていると
私も古いカメラを持ち出したい
誘惑にかられます
Commented by at 2013-10-31 14:37 x
こんにちは♪
近かったら私も蒼さんの講座受けたかったです!
私も以前よさこいをやっていた時に踊り担当で
80名を教えていた事があって、大変でした (^^ゞ
人を教えるって本当に難しくて大変ですが
でも上手くいった時の達成感は大きいですね♪
蒼さんのお気持ちがチョッと分かります (^^)
P☆
Commented by 寅次郎 at 2013-10-31 14:46 x
蒼さん、相変わらず構図がいいですね。
ピンクのコスモスに青い空と白い雲が効果的です。
Commented by peko at 2013-10-31 16:06 x
わぁ^^講師を務められたのですね(^_-)-☆
お疲れ様でした!!
素敵なことですね~。
私も参加させて頂きたい位です^^
お近くだったらなぁ~。
今日のお写真もとても素敵ですね。
ノスタルジーを感じるお写真ですね^^
応援です☆
Commented by R ! E at 2013-10-31 16:12 x
忘れたくないね~

蒼ちゃんの写真講座なら
受けたいなぁ・・・
講座聞かずにぼーっと蒼ちゃん眺めて終わりそうだけど(笑)
Commented at 2013-10-31 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-10-31 22:58
こんばんは。
色々新しいことにチャレンジされていますね。
その気持ちが素敵です♪
Commented by shashinji at 2013-10-31 23:43
蒼先生
こんばんは~
山・空・コスモスのバランス構図・・・見事な蒼さん写真。
恐れ入りました。いつも勉強になります。
今度は講座よろしくお願いしま~す。


Commented at 2013-11-01 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikosaminira at 2013-11-01 09:06
「教えるは2度教わる」と思います。
新たな発見がありますよね。

とても素敵で優しい色合いですね〜。
このフィルムは使った事がありませんが、どちらかと言うと人物や動物撮影向きで、大口径レンズで味が出るなのかな?と感じます。
Commented by peko at 2013-11-01 15:11 x
今日の応援です☆
Commented by kk5d2 at 2013-11-01 21:16
こんばんは^^
こういう作品大好きですよ~
Commented by niji-no-iro at 2013-11-02 10:02
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

少し青みがかった色合いが特徴のフィルムで撮ったコスモス。
デジタルとはまた違った風合いなりました。^^
クラッセWはコンパクトのフィルムカメラで軽くて簡単なので
フィルムに興味がある方、おすすめです♪

デジカメ講座は、お話をいただいた時に、不安よりも
「面白そう」というワクワクが勝ったので思い切って
引き受けてみました。
講座は大変だったけど、でも、私にとっては本当にいい経験に
なりました。
これからも新しいことへのチャレンジは続けていきたいなと
思います。

ボチボチのペースになりそうですが、後ほど皆さんのところへ
伺いますね。
いつもありがとうございます。