虹のいろ

冬空

e0148083_12441970.jpg

それでも、歩き続けるんだ。    (北九州市 門司港)


初めて憧れの二眼レフで撮影しました。(友達に借りてフィルム一本撮らせてもらいました。^^)
露出を計って、ピント合わせて、撮って、フィルム巻いて・・・と。
じっくり撮る作業が新鮮で楽しかったです。
こうしてどんどんとハマっていくんですね、私・・・(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2013-12-04 13:10 | 街・風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/21410553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koyuki2012 at 2013-12-04 13:49
こんにちは。
ノスタルジックな香りのする風景ですね。
憧れのカメラでワクワクしながらの操作中の蒼さんを
想像しています^^
どんどん深みにハマッてますね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-04 14:04
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
凄いですね☆ъ(*゚ー^)v♪
二眼レフなんて触った事もありません(*'‐'*) 笑^^
写真を撮るレベルが違いますね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問・応援に感謝しています。m(__)m
Commented by junn1228 at 2013-12-04 14:14
蒼さんこんにちは。
二眼ですねー☆
すっごく素敵に撮れてますね!
じっくり撮るっていうのって、いいですよね。
こうしてどんどんハマっていった私です(笑)
Commented by happysweet1205 at 2013-12-04 14:49
わぁ~ ついに二眼デビューですね^^
お友達に借りたにしろ、1本撮ったら楽しさを
堪能しましたね。
どんどん ハマっていきますね~^m^
やっぱり、自分の二眼ゲットしたくなりますね。

それにしても初めてとは思えないお写真!!
素敵です~P☆
Commented by asanakuku at 2013-12-04 14:53
完全にはまったねw
オートな作業が何一つなく手動なんだけど、手間かけた分だけ、できあがった写真にじーんとくるよね!
Commented at 2013-12-04 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-12-04 15:39 x
こんにちは♪
初めての二眼レフでこれだけのお写真を撮れるなんて
流石、蒼さんですね! とっても素敵です (^^)
どんどん幅が広がってそれをものにしていくお写真
これからのお写真がますます楽しみです♪
P☆
Commented by konironohara at 2013-12-04 16:12
こんにちは。

じっくりと時間をかけて撮るの楽しいでしょうね♪♪
どんどん世界が広がっているようで、羨ましいです。
これからのお写真も楽しみにしてます(^-^)
Commented by zosanjyoro at 2013-12-04 17:03
こんにちは ^^
ず~っとお写真拝見してて ここどの辺だろう? タワーが向こうに
見えるから・・・なんて考えていましたよ ^^
いい~雰囲気のとこですね 水たまりがなんかいい♪
わぁ~初めての二眼レフ撮影楽しかったですか?
色々作業が大変そうですが それもまた憧れだった蒼さんは
きっとワクワクしながら撮影されたことでしょうね
楽しそうな蒼さんが目に浮かびます *^^*
↓ ネコちゃん 白っぽい中に淡いブルーの瞳がとっても印象的
ですね~ 顔立ちもキリッとしててカッコイイ
私もネコノテ・・・たくさん借りたいです(笑)
Commented by pm3-2 at 2013-12-04 17:34
フイルムカメラから、さらに奥地へ・・・
そして段々深い沼に沈んでいくと・・・(;・∀・)
二眼デビュー、おめでとうございます^^
ワクワクは明日への活力です。
どんどんチャレンジしてくださいまし~♪
Commented by chikka-camera at 2013-12-04 18:04
蒼さ~ん、あの奥のタワー‼
昇りました~^^
あっ、バナナのたたき売りも見た~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

二眼レフ?? 未知の世界です^^
初めての二眼レフですか(*゚▽゚*)❓ とっても素敵です‼
水たまりがいいな~♡♡
Commented by peko at 2013-12-04 18:30 x
色あいもノスタルジックですね~。
こう言うお写真はやっぱり蒼さんらしいなって感じます^^
下の猫ちゃんも素敵!!
ブルーの瞳が印象的ですね^^応援です☆
Commented by eamuu at 2013-12-04 18:35
とうとう....
んもう、さすがです!!
蒼さんのフィルム写真 ホントに素敵です。
 蒼さんのニヤリのお顔 想像してます^^
Commented by sora_maymay at 2013-12-04 18:40
こんばんは^^

ここは∑(゚Д゚) 懐かしい^^ 二眼レフ? はまりそうだね^^
蒼さんは何でも上手に使いこなすから、手に入れてもいいんじゃ
ないかと^^ 楽しみだなぁ~♪ 二眼レフも優しい表現をするんだね^^
Commented by lisedream at 2013-12-04 20:58
こんばんは
一目見て、構図や風景が素敵なのはもちろん、
何か写真の奥深さを感じるなぁ・・と思いましたが
なんと二眼で撮ったのですね!
・・と言っても良く仕組みが分かってないのですが^^;;
難しい手順を踏んでいるだけに、この深みが出るのでしょうか。
またたくさん見せていただきたいです^^
Commented by よっちん at 2013-12-04 21:13 x
門司港レトロと呼ばれる一画より
ずっと魅力を感じる場所ですね。

年末年始に家人の実家(大分県日田)に行きます。
このあたりまで足を延ばしたいなぁ。

応援ぽち
Commented by mahoram at 2013-12-04 22:08
2眼レフデビュー、おめでとうございます。
初めてなのに、マニュアルで綺麗に撮れるのは、さすがですね。(^^♪
時を経て、色が変色しているコンクリート、
ノスタルジックな雰囲気が、魅力的ですね。
Commented at 2013-12-04 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-12-04 22:17
こんばんは。
2眼レフ、楽しそうですね~。
一度はまったら、きっと抜け出せないですよぉ~♪
Commented by surigon at 2013-12-04 22:38
二眼ですか!
底なし沼にはまっていきそうですね^^;
でも、じっくり撮る。楽しそうですね。
Commented by screen03 at 2013-12-04 22:45
をを!
ついに二眼レフで撮影されたのですね。
ここのアウトローな感じと
少し歩くと整備された街がある
あのチグハグだけど妙に
ノスタルジっくなあの雰囲気が
すごく良く出ている気がします。

どんどん深みにハマって行きますね^ ^
でもでも、これからも
もっと蒼さんが活躍れるのを
応援しています〜(^-^)/
Commented by minami5221 at 2013-12-04 23:55
門司港にはよく行きますが、
ここからタワーを見るのは初めてです。
全然雰囲気が変わりますね^^
Commented by meets at 2013-12-05 01:22 x
ついに中判&二眼デビューですね!!
左右逆のファインダーとかいろいろ苦労もありますが
露出、構図がキマった時の喜びは35ミリよりも大きいですよね!
どんどんハマル気配有り有りですが、準備は大丈夫でしょーかw
Commented by nikosaminira at 2013-12-05 02:09
空間のひずみが出来ている様ですね、その場所にもカメラにも・・・どんどんハマって下さいね。
YASHICAのレンズ素晴らしいですね、色も良い感じで出ているようで・・・。
露出計は何を使ってるんですか?
デジカメでも測れますが、『感度分の16(理論)』や『セノガイドC(計算表)』でも露出を決める事が出来ます。
もしご存知でなければ検索してみて下さい。
因に私は露出計を持っていませんし、デジカメの助けを借りる事も日中であればほとんど有りませんが、両者のお陰でほぼ正確に露出を決められます。
Commented by frame_blue at 2013-12-05 02:24
蒼さんこんばんは
なんか雰囲気が違うと思ったら、二眼レフでの撮影ですね
港の倉庫とタワーの対比、水溜りと映る雲、遠くの人影
絶妙なブレンドというか毎度ながら上手いなぁ とても好きな風景です。
ブローニーの柔らかさ、雲のハイライトのトーンの美しさ、なんだか懐かしいです^^
Commented by doronko-tonchan at 2013-12-05 06:06
訛っていくよりはいいと思います。(笑)
Commented by FREUDE at 2013-12-05 06:21 x
フィルムカメラの世界、二眼レフカメラの世界、
そのうち足を踏み入れてみたいものです

村上水軍の末裔、ここにも足跡を残しているのですね
Commented by ふっさん at 2013-12-05 06:22 x
おはようございます!

写真ってフィルムやカメラで随分と印象が変わるものですね。
そんな感想です。

蒼さんが写真沼にハマって行ってるのはぼくもうすうす気が付いてました。
どうせなら行き着くところまで行ってらっしゃい!

これからも素敵な作品を楽しみに、そして応援しています!(^^)v
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2013-12-05 06:31 x
昔は門司港も直ぐ近くが海でした。
門司は私の第二のふるさとでもあります。
Commented by chibiteri at 2013-12-05 06:31
ずぶずぶはまり中ですね!(笑)

来年子どもの撮り方の講座が決まりました。
問題は私が子どもをほとんど撮ったことがないこと・・・
いいんかい!!(苦笑)
Commented by pierre1228 at 2013-12-05 06:33
あのタワーが見えるってことは、レトロ地区の北側の倉庫街ですかね?
フィルム一眼に続いて二眼レフ
こっちの世界に近づいてますね(笑)
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-05 08:36
おはようございます!
フィルム写真ならではの風合いが
とても素敵ですね~
きっと難しいのに、こなされる蒼さん、
尊敬です!
Commented by june_an at 2013-12-05 09:22
二眼レフ、私も今ほしいんですよね〜
以前、トイカメラの二眼を使ってみて、ファインダーに見える世界が面白くて^^
ブローニーフィルムというのも新鮮ですよね〜
すてきな雰囲気で、蒼さんの世界^^
Commented by イッペイ at 2013-12-05 10:26 x
二眼ですか
ますます昭和にはまっているようですね

虫眼鏡で像を確認しながら二眼を使っていた
担任の先生を思い出しました
Commented by yugawarabanana at 2013-12-05 11:19
わたしの似非二眼ではなく、ホンモノの二眼ですね^^
はじめてでもこんなに上手に撮れるものなのですか!?
蒼さんだからかなあ。
丁寧に撮ったという味わいがありますね・・
二眼は人が警戒しないからいい表情が撮れる、とどこかで
見ました。猫も一緒かしらん。
Commented by 寅次郎 at 2013-12-05 14:22 x
写真を趣味とする人は当然、カメラへのこだわりがあるのでしょうね。
そうですか、二眼レフというカメラはそんなに憧れなのですか。

この写真は遠近感がよく出ていますね。遠くポツンと独りの人物の存在が効いていますね。
Commented by niji-no-iro at 2013-12-05 16:56
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

ずっと憧れだった二眼レフを友達に借りて撮らせてもらった
一枚です。^^
一枚撮るのにすごく時間がかかるのですが、そこが新鮮で
楽しかったです。ちゃんと撮れてるのかかなり心配でしたが
そこそこ撮れてて一安心。
とはいえ、真四角構図ってあまり撮ったことがなかったので、
どう撮ろうかかなり迷ってしまいました・・・。
構図的には微妙な写真を連発してましたが(--;)
本当にいい経験ができて、快く貸してくれた友達に感謝、です。^^
フィルムとデジタルとそれぞれの良さ、楽しさがあるので
どちらも楽しんでいきたいです(^^)

いつも温かいコメントありがとうございます(^-^)
Commented by muramasa at 2013-12-05 19:07 x
二眼きたー!!
めちゃいい感じじゃないですか。
ヤシカいい写りですねー。
最新カメラのようにAFとかはないけど、写りは一級品ですね^^


私の場合、露出は基本以下の設定で固定してます。
ISO100だと、F4、SS1/125
ISO400だと、F4、SS/250
こんな適当な感じでもネガなら問題なく撮れますよ~。
日中なら曇天でも晴天でも日向でも日陰でもほぼ問題ないです。
森の中とか屋内だとダメですが。

ちなみに、写ルンですは、
ISO400、F10、SS1/140位で固定らしいです。
Commented at 2013-12-07 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆Monet at 2013-12-08 17:51 x
古い記憶ですが、昔の小樽運がや横浜の赤レンガ倉庫付近もこんな雰囲気でした。
今では観光向けにすっかり整備されてお洒落な空間に生まれ変わっていますが、写真を撮る身にとっては却って味気なく感じてしまうこともあります。。。。。とか言いながら、近く北海道出張があるので久しぶりに小樽に行ってみるつもりです♪