虹のいろ

旅のキロク

e0148083_7302031.jpg

大好きな街の一つ、長崎。
今回はフィルムでも、パチリ。


写真って楽しい♪  (長崎市 『大浦天主堂』)

*お知らせ*
1DAYワークショップ参加者募集中です。→→コチラ★


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2014-01-31 07:43 | 街・風景 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/21631261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やはりピンの山が見えませ.. at 2014-01-31 08:26
タイトル : 続・・・EOS60Dで明治村
明治村といえば、ここ! ステンドグラスが美しい聖ザビエル天主堂です。 外から見るとステンドグラスの美しさはサッパリなんですけどね。 この日曜日は、雨の予報だったんですが、急速回復で晴れ! お日様の光を通したステンドグラスの美しいこと^^ そしてココでも降臨なさいました(笑) 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!・・・ヾ(・∀・;)オイオイ この日が60Dの最後の稼働になるとは、この時はまだ・・・(;・∀・) 次の日、衝動的に60Dをドナドナしてし...... more
Commented by a_loves_him_so at 2014-01-31 08:03
長崎、いいですよね~。
数年前に母と行きました(*^_^*)
Commented by pm3-2 at 2014-01-31 08:25
長崎の大浦天主堂・・・実際にその場に立ってみると荘厳な感じなんでしょうね。
人々も風景に溶け込み写真に動きが感じられるようになり
本当に素晴らしいです。

無理やり天主堂つながりでTBいただきます(笑)
Commented by nikosaminira at 2014-01-31 08:26
引き延ばしてプリントしたい写真ですね。
デジタルではこういう建物の写り方にはならないですから・・・フィルムマジック!って感じでしょうか?
Commented by nyankotomint at 2014-01-31 09:15
おはようございます^^
いいなぁ~長崎(*´ω`*)
こうしてblogでいろんな風景を拝見させて頂き
九州がとても身近に感じるようになりました♪
いつか訪れたいなぁ~
フイルムカメラのシャッターを押した瞬間のゾクッとした感覚
もう一度味わってみたいけど、まだまだ手が出せない領域です(;^ω^)
蒼さんの素敵写真でいっぱい楽しませてくださいね♪
Commented by イッペイ at 2014-01-31 09:25 x
恥ずかしながら 九州へは行ったことが無いんです
何とか生きているうちにと思っています
中でもここへは一番に行きたいですね
色合いが何とも言えません
Commented by 寅次郎 at 2014-01-31 09:46 x
長崎は何度でも行きたい所が沢山ありますね。
この大浦天主堂もそのうちの一つです。
今回の写真は正攻法な構図で野球のピッチャーに例えるならば「右投げ本格派」の構図でしょうか(^^)
威厳もあり、包容力もある建物ですね。
Commented by happysweet1205 at 2014-01-31 09:58
長崎 行ってみたいなぁ。
『大浦天主堂』 素敵ですねぇ。
行ってみたいとこの一つです。
長崎は食べ物も美味しいですよね~
ちゃんぽんも食べたいなぁ(^^ゞP☆

Commented by at 2014-01-31 10:26 x
こんにちは♪
大昔、高校の修学旅行で行きました (^^ゞ
今度はカメラ持って行ってみたくなりました♪
P☆
Commented by june_an at 2014-01-31 11:44
フィルムの質感と色がまさに旅の記録ですね。
いい雰囲気です^^
長崎いいですよね〜  また行きたいです^^
Commented by koyuki2012 at 2014-01-31 14:05
フィルムの長崎もステキですねぇ♪
大浦天主堂、中が撮影禁止なのが残念ですよね、、
入場券高くていつも外観だけなので今度じっくり中も見てみようと思います。
Commented by peko at 2014-01-31 15:09 x
長崎^^
大好きな場所です~。
こちらも2回ほど行きました~。
また行きたくなりました^^
モノクロに近い色合いが情緒を醸し出して
素敵ですね~。
応援です☆
Commented by konoha117 at 2014-01-31 17:01
蒼さん こんにちは♪
長崎は昔々、中学校の修学旅行で行きました。
下の稲佐山の夜景・・・とっても懐かしい~
ホテルからずっとずっと眺めていたのを思い出しました。もう1度行ってみたい場所です。

大浦天主堂も記憶に鮮明に残っています。
とっても絵になるところですね。(^^)
Commented by sora_maymay at 2014-01-31 17:08
こんにちは^^

長崎はカメラを持って歩くには、いいところだよね^^
この間TVで国分太一さんが九十九里を歩いてたけど、すごく
写真を撮ったらいいところばかりで、今度暖かくなったら行ってみようかな
とおもってるのよね^^ その前にちゃんと調べないとね^^;
Commented by zosanjyoro at 2014-01-31 17:48
こんにちは ^^
大浦天主堂にとってもこの色が合っててステキですね~
私も長崎は大好きな街です どこも独特な雰囲気があって
いいですよね~ 見るのも撮るのもホントに楽しい所ですね
教会はどこもとってもキレイだけど やっぱりキリシタンの方々の
歴史を思うととっても胸が痛くなります
大変な思いで過ごされてたんでしょうねっていつも思うんですよ
↓ 異空間のお写真 すごく好きです
何だかタイムスリップしたような感覚だし 着物で歩かれてる
方たちとぼくちゃんをホントに上手く表現されてて すごいなって
見入ってしまいました
蒼さんのセンスと腕がキラリンと光るお写真ですね *^^*
Commented by stchild0122 at 2014-01-31 18:08
長崎行かれたんですね~
私、20年くらい前に行ったきり。全然違うんでしょうね。
あの頃全然写真に興味なくて
今行ったらまた違うんだろうなぁ
そう思うことやそう思う場所がいっぱい!
まためぐりたい~
Commented by usa104 at 2014-01-31 18:18
こんばんは。
長崎へ行かれたんですね。なかなか歴史を感じる街ですし
洋館もすばらしいですよね。。。
何年か前に春早くチューリップを撮影したくて
長崎、福岡へ行きました。。。また行きたいです。。。(^_-)-☆
Commented by papacamera at 2014-01-31 18:40
長崎、尾道、坂の多い街って写真撮る前から好きでした。
久しく行っていないから街も随分変わったんだろうな。
Commented by aerial_feeling at 2014-01-31 21:11
僕も長崎大好きです♪
魅力的な被写体に溢れた街ですからね
ランタンフェステリバルにも行ってみたいんですが駐車場が少ないですからね(汗)
Commented by おぐっち at 2014-01-31 21:16 x
長崎の旅してみたいです(*^-^)ニコ
Commented by ya_mura at 2014-01-31 21:27
綺麗ですね~
一度は行きたい九州…一度は行きたい長崎ではありますが…
長崎と言えば…軍艦島!…←そこ?(^^;)
Commented by cha-ppa at 2014-01-31 22:55
わたし、九州って宮崎しか行ったことないんです・・・
いつか、いつか九州旅行したくて。
フィルム×教会って、ステキ間違いない!
綺麗ですね~(*^_^*)
Commented at 2014-01-31 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frame_blue at 2014-01-31 23:18
蒼さんこんばんは
この色調が天主堂のイメージにぴったり合ってますね!!
手前の女の子の仕草がいいなぁ
長崎、自分も一番好きなところです。
場所によって雰囲気が異なっていて楽しめますね。
一番好きなのは中心街の裏路地ですが(笑
蒼さんのフィルムの使い分け興味があります。シチュエーションによって使い分けられているのかなぁ^^
Commented by kyon-chanphoto at 2014-01-31 23:27
こんばんは。
青みがかった色が素敵ですね。
写真って二度と同じものを撮ることができないところが
本当に楽しいですね♪
Commented by lisedream at 2014-02-01 00:25
良いですね~
長崎も、一度は行きたい場所なので羨ましい限りです。
これも良い色合いですね~^^
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-02-01 06:29 x
長崎の定番。
写真の時期は少なかったですね。
娘と行った時には「龍馬伝」人気でした。
Commented by FREUDE at 2014-02-01 07:48 x
撮影のしづらいスポットですよね
訪れたのは平日ですが、
いくら待っても人は途切れません
Commented by ties1202 at 2014-02-01 07:57
長崎も行きたいと思いながら
なかなか行けませんねぇ。
ハウステンボスのチューリップとかイルミとか
大浦天主堂とか・・・
いつになったら行けるのかしら。
Commented by skybridge_photo at 2014-02-01 13:04
このハイキー?さが、淡い表現になっていて、凄く素敵です。
こんな撮り方してみたいです。
Commented by a-y-nyoroko at 2014-02-01 21:22
フィルムは
優しさが伝わって良いですね!
つい先日、懐かしいフィルム写真を実家で見ましたが
懐かしく、そしていい雰囲気で。
3歳の私もかわいく!?見えました(苦笑 ぽちり 琴乃
Commented by HANA at 2014-02-02 06:30 x
長崎。
フォトジェニックな街ですよね~
毎年出張で出かけるのですが
仕事なので撮れないのが悔しいんです。
この写真で癒されます^ ^
Commented by ふっさん at 2014-02-02 07:00 x
おはようございます!

長崎はホント良い街ですよね。
異国情緒あふれる街並みは独特です。
出張で何か月も滞在した折に堪能しました。
いつかまた行ってみたいと思っています。
そして当時は行くことが出来なかった軍艦島に足を踏み入れるのが夢かな!
Commented by niji-no-iro at 2014-02-02 10:06
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

いろんな街へ行っていますが、中でも、長崎は大好きな街の
一つ。
写真を始めてからも何度も行っていますが。
フィルムを始めてから長崎市内を訪れたのは初めてでした。
デジタルとフィルムで、思うままに撮影してきました(^-^)
旅はいいものですね♪

いつも温かいコメント、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by R!E at 2014-02-02 12:39 x
長崎は一度だけ、、、
ハウステンボスにいったことある
もう20年以上前だけど><

こんな風景撮ってみたいな~