虹のいろ

ものづくりの風景

e0148083_757932.jpg

一瞬にかける、想い。


「吹きガラス工房 琥珀」さんの撮影をさせていただきました。

↓「More」にもう1枚あります。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m




e0148083_87566.jpg

琥珀さんの作品は大好きで、私も持っているのですが。
実際に制作風景を見たのは初めて。
貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m


*琥珀さんの展示会情報はFacebookからどうぞ→コチラ☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2014-06-10 08:34 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/22097323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イッペイ at 2014-06-10 09:47 x
ガラスの危うさがいいですね
同じものが二つとない
時間 空間が合わさっている
ガラスも面白いと思います
Commented by papacamera at 2014-06-10 09:58
子ども写真を卒業したら
職人さん取りたいなぁと漠然と思っています。
手仕事する姿っていいですよね。
Commented by june_an at 2014-06-10 11:01
職人さんの姿とモノクロはピッタリ。
吹きガラス、真夏は厳しい仕事ですよね。
一瞬の姿をおさめるというのは、撮りがいもありそうです。
Commented by frame_blue at 2014-06-10 12:49
蒼さんこんにちは
やっぱりこんな風景はモノクロが似合う。
いつもの作品とまたひと味違っていいですね^^
職人さんの真剣さが表れたシャツや腕の質感、
金属の鈍い光とガラスのなめらかさ、そして奥に見えるレンガ
トーンの美しさがこの風景を際だたせていて素敵です^^
Commented by happysweet1205 at 2014-06-10 14:57
一瞬一瞬が勝負ですよね!
モノクロがまたいいですね。
職人さんの腕の筋肉にも惹かれます。
吹きガラスの工程を見るのって楽しいですよねぇ。
ずーーっと見ていたいです。

職人さんの 物を創り出す姿って素敵ですよね。
私もいつか撮らせてもらいたいです。

作品も涼しげですねぇ。 
P☆
Commented by peko at 2014-06-10 15:43 x
モノクロで職人さんの真剣な姿が
より伝わりました~~
素敵なガラス食器ですね!
私も欲しくなりました(^_-)-☆
応援です☆
Commented by zosanjyoro at 2014-06-10 17:15
蒼さん こんにちは ^^
職人さんが真剣に作られてる姿ってホントにステキですよね
モノクロがまたいい~~ですよね
吹きガラス テレビとかでは見た事ありますが 実際に間近で
見ると感動でしょうね
作業場の熱さまで伝わって来ます
2枚目 淡いブルーが涼しげでステキな作品ですね ^^
Commented by stchild0122 at 2014-06-10 18:03
この凸凹感いいですよね~
お皿の方も凸凹とは別になんとなくくにゃってなってる形が手作りならでは!
手作りガラスって一つ一つ違ってるところがすごく好きです。

蒼さん、写真撮られるとき暑かったでしょ~
Commented by hanapepelife at 2014-06-10 19:09
こんばんは♪
私も琉球ガラス工房へ行き
写真撮ったのですがすべてボツでした(笑)
一瞬一瞬が真剣勝負のグラス作り。
見ていてワクワクしましたが
こんなに素敵に撮れませんでした。
Commented by pm3-2 at 2014-06-10 19:21
職人の集中力、息遣いってたまりませんね。
モノクロで素敵に仕上がってます^^
Commented by sora_maymay at 2014-06-10 19:37
こんばんは^^

きれいだね^^ 私の好みのガラス食器だわ^^ 欲しい(笑)
あちこちで展示会があるみたいだね。今度どれか行けたらいいね。
衝動買いをしてしまいそうだけど^^; ガラス食器は大好きなんだよね^^
今すぐにでも見たいわぁ(笑)
Commented by simon777_ at 2014-06-10 20:02 x
こんばんは☆

出来上がったガラス細工は美しいですねー♪
それを創る匠の技に感動・・・若い頃に似たような仕事をしていて、その情熱と仕事の大変さが理解出来ます。
今はその延長上の仕事をしていますが、スッカリ軟弱なオヤジと化しています(笑)
Commented by kk5d2 at 2014-06-10 20:17
このような作品も素晴らしいですね~~
Commented by おぐっち at 2014-06-10 20:48 x
ガラス工房ですね。
これって素人がやると難しいんですよね(ーー;)
Commented by koyuki2012 at 2014-06-10 20:50
工房の現場みれるなんて羨ましい♪
ガラス工芸品の製造過程ずっと眺めていたいです^^

あっ、出来上がりの品物も実際に見てみたい(*^。^*)
Commented by nikosaminira at 2014-06-10 21:14
硝子職人さん・・・って、魔法を持っていると・・・思う。
Commented by screen03 at 2014-06-10 22:16
こんばんは^^
あの可愛くてすてきなガラス作品は
こうして創られてるんですね!!
素敵なランプシェードが忘れられないんですが
食器類も透明感があって
コーディネートしやすそうで良いですね♪
Commented by lisedream at 2014-06-10 23:45
こんばんは~
力強い職人さんの腕、真剣勝負、の一瞬を
モノクロでシンプルに切り取られているのが素敵です^^
そして繊細な作品・・夏らしくて爽やかですね~
Commented by voyage_en_ciel at 2014-06-11 00:45
職人さん、かっこいいですね。
働く人の姿って、撮りたくなりますね。

2枚目のガラスのコップ、光の当たり方がキレイですね。
爽やかなガラスの良い色が出てますね。
良いなぁ、このグラスで冷たい飲み物を氷と入れて風で涼みながら飲みたい。
Commented by pierre1228 at 2014-06-11 05:41
僕は技術屋なんで、こういう職人の姿って惹かれるものがあります
一瞬にかけるという言葉が素敵過ぎて見入っちゃいます
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-06-11 06:15 x
カラーだと熱さが伝わってきますが、あえて白黒に。
人物がよく分かります。
Commented by niji-no-iro at 2014-06-11 08:05
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

縁あって、吹きガラス工房琥珀さんの制作風景を撮影させて
いただきました。
工房の中は・・・信じられないくらいの熱さ(暑さ?)で。
何度も出たり入ったりしながらの撮影でした。(といっても、
外も真夏日の暑い日でしたが。^^;)
真剣勝負の作品づくりは、ドキドキわくわくと、感動でした。
写真は・・・私にもっと腕があれば!と思いました。><
腕を磨いて、また再チャレンジさせていただきたいです。
何かに真剣に取り組んでる姿というのは、本当に素敵だなぁと
思いました。
琥珀さんは、九州だけではなく、日本全国あちこちで展示会
もされてるので、機会あればぜひ行かれてみてください。^^

いつも温かい言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m