虹のいろ

撮りくらべ 〜道〜

e0148083_12273236.jpg

一ヶ月前にアップした「道」のフィルム編です。


↓「More」にトイカメラ編あります。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m




e0148083_12282028.jpg

(2枚目:HOLGA 120N / 120FUJICOLOR PRO400H)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ランキング参加中。気に入っていただけたら、ポチッとお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2014-06-22 12:52 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/22133723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2014-06-22 14:03
デジにフィルムカメラとトイカメラ
いろいろ撮り比べも楽しいですね~。
撮るのは忙しそうだけど^m^

1ヶ月前のと今日の2枚 何度も見てみました~。
どのお写真もそれぞれに味があっていいですねぇ。
特にHOLGAの写真は最近 他でも見てなかったので
新鮮に感じました~^^
P☆
Commented by shima_shima1225 at 2014-06-22 16:00
うわぁ~どれも素敵で、決められないです。^^
それぞれの良さがそこにはちゃんとあって、
そして蒼さんのカラーもちゃんと表れていますね。
Commented by at 2014-06-22 16:45 x
こんにちは♪
こうやって比べてみると全く違った雰囲気ですね!
それに色々なストーリーが頭の中を駆け巡ってます♪
どちらかとは決められないくらい魅かれています (^^)
P☆
Commented by hikari195 at 2014-06-22 17:38
こんばんは
トランクを持った女性の後ろ姿~どこか哀愁を感じてしまうの。
フイルム写真の色合いは私にとって未知の世界なので
憧れてしまいます。
ご紹介をありがとうございます。
Commented by ties1202 at 2014-06-22 18:44
トイカメラのゆるーい感じいいですね。
デジタルはパッキリし過ぎで・・・
Commented by cha-ppa at 2014-06-22 21:15
私も、トイカメラに一票です^^
というか、トイカメラ、、、挑戦してみたくなりました。。。
写真って奥が深いですねーーー(*_*)
Commented by kk5d2 at 2014-06-22 21:16
素敵な世界ですね~~
Commented by sora_maymay at 2014-06-22 21:20
こんばんは^^

撮り比べ、面白いね^^ トイカメラもいい感じだね^^ 優しい☆
今日はずっと曇ってたね。 家でごろごろしてた(笑)
明日はいい天気になるみたいだけど、仕事だし^^; カメラ持って
出かけたいよぉ~。
Commented by peko at 2014-06-22 21:43 x
フィルムは優しい感じですね~(^_-)-☆
蒼さんの世界観に近いような^^
そんな感じがしました~
応援です☆
Commented at 2014-06-22 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyon-chanphoto at 2014-06-22 21:55
こんばんは。
それぞれ味のある色合いですね。
デジタルでは出ない色合いが魅力的です。
Commented by hogecyan at 2014-06-22 21:59
人が入るとこんなにストーリーのあるものになるんですね。
ってすみません、初めまして、Keitoともうします、
突然のコメントすみませんでした、
Commented by imadate1914 at 2014-06-22 22:01
やっぱりフィルムの方が断然いいですね!(^^)
Commented by pm3-2 at 2014-06-22 22:03
蒼さんの写真の色合いは、どれも大好き♪
それぞれが私の心を刺激してくれます^^
しか~し、「More」をポチッとしてみたらΣΣ(゚Д゚;)ビックリ!!
トイカメラの色合いでなく、
モデルさんの、あ、頭がない・・・と。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
日傘が空と同化して見え一瞬ビックリしましたとさ。ヾ(・∀・;)オイオイ
大変失礼いたしましたm(__)m
Commented by koyuki2012 at 2014-06-22 22:07
面白い^^
フィルムとトイカメラの違いもよくわかります!(^^)!
何度みても素敵な景色とモデルさん♪
あっ、カメラマンさんが一番ですけど( *´艸`)

Commented by simon777_ at 2014-06-22 22:11 x
こんばんは☆

独特の空気感が素晴らしいです。
暫く見入ってしまいます。
Commented by frame_blue at 2014-06-22 23:24
蒼さんこんばんは
デジタルとフィルムとトイカメラ、実際の描写の違いはあるけれど、
それよりもそのカメラを使っている時の気持ちの違いが写真に表れているような気がしますね。
プロっぽいのがデジタルでフィルムのほうはもう少し肩の力がぬけているように感じます。
カメラが変わっても素敵さは変わらないのだけど。この絵に限って蒼さんらしさが出ているのがデジタルかな~^^ 
Commented at 2014-06-23 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-06-23 06:39 x
フィルム写真は良いですね。
昔はこれが主力だったのに。。
Commented by zosanjyoro at 2014-06-23 08:57
蒼さん おはようございます ^^
色々撮り比べしてみるのも面白いですね~
それぞれに味わいがあってどれがいいなんて決められそうに
ありませんね ^^;
いい景色とモデルさんを蒼さんが撮るんだから 更にステキさが
倍増する気がしますよ ^^
それに 日傘を差すとまた雰囲気があってステキ *^^*
Commented by lisedream at 2014-06-23 09:24
こんにちは~
どれも大好きです~^^
色彩はやはりデジタルが美しいし、柔らかなフィルムもこのシーンにぴったり。
ホルガも記憶の風景みたいな雰囲気でドラマチックに写りますね~
たくさん持って行くのは大変だけれど、撮りくらべ、楽しそうです^^
Commented by イッペイ at 2014-06-23 09:31 x
空間をいっぱい取って
夢がありますね
この女性 少し寂しそうですが
撮り比べですか
贅沢ですね
Commented by screen03 at 2014-06-23 11:40
こんにちは〜♪
3つのカメラで撮り比べとは、さすがですね〜!
それぞれの特徴や良さが分かりますね〜(^-^)
改造してレンズがないけど
何気に画のピント意外の部分の
ボケ&ブレが面白くて
ホルガでのお写真が好きです♡
Commented by x___hide___x at 2014-06-23 12:29
フイルムとトイカメラと
それからデジタル
みんなちがって
みんないい。。。(^^ゞ
Commented by niji-no-iro at 2014-06-23 14:21
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

フィルムを始めてから、デジタルとフィルムの描写の違いが
面白くて、どちらも持って行って、一緒のものを撮った
りすることがあります。
こちらは、モデルをしてもらったTsumugiさんに何度か歩いて
もらいながら、カメラを持ちかえて撮ったものです。
デジタル→フィルム→トイカメラの順で撮影しています。
撮るときは忙しいんですが、出来上がりを見るのが楽しみなの
で、しばらくやめられそうにありません。^^;
撮りくらべ、シリーズ化でアップしていこうかな?と思って
ますので、またおつきあいください(^-^)

いつも温かい言葉、本当にありがとうございます。
お返事、訪問、少しゆっくりペースになりそうですm(_ _)m
Commented by Meet You at 2014-06-23 16:02 x
こんにちは
う〜む、どれがいいのか選ぶのは難しいですね。
構図は今回のフィルムのが好きです。
トイカメラのん、一瞬「首ない!?」って思ったら日傘でした(笑)
そうやって見るとフィルムのも左手なくてあせりました(笑)
Commented by papacamera at 2014-06-23 16:20
物語を感じます。
フイルムの描写の魅力、いいですね。
Commented by muramasa at 2014-06-23 17:57 x
同じ場所、時間なのに、カメラとフィルムの違いで全然雰囲気が違いますね~。
pro400Hは青っぽくなるって話を聞いたことがありますが、この写真はまさにそ
うですね^^
Commented by Harvest--Moon at 2014-06-23 19:31
こんばんは!
いい色合いですね~
フィルムもトイカメラも、そして何よりモデルさんの風情も
雰囲気が何もかも合っていて、
素敵です!
Commented by hogecyan at 2014-06-23 21:47
すみません。。。リンクいただきました。
これからもよろしくお願いします。。

お許しもなくすみません。。。
Commented by dosanko-mama at 2014-06-24 00:05
素敵!!!
撮り比べ面白いですね~♪
機材の多さも、現像処理も大変そうですが、はまりそうですね♪
いつか私もフィルムやトイカメラ、二眼レフなど、いろいろやりたいんですけどね…。
Commented by nikosaminira at 2014-06-24 05:26
立体感が出せるのは、フィルムだからだという事が分かりますね。
スカートの生地の質感なんて堪らないですものね・・・ただし、トイカメラの方は立体感はあまり感じられません。
という事は、コメント頂いた私の写真もそうですが、ペンタのレンズがその立体感の立役者という事になるのだと思います。
良いフィルムと良いレンズ・・・最強ですね。
Commented by ふっさん at 2014-06-24 06:33 x
おはようございます。

ちょっとご無沙汰でした!(^^ゞ
蒼さんの写真はホントイイなぁ~。
ずーっと見返しましたが凄く癒されてます。
写真と添えられてるコメントがスーッと心に沁み込んできますね。
ここのところ気分がすぐれないんですが少し晴れてきました。^^
ありがとうございます。

またぼくのブログへのコメントもありがとうございます。(嬉♪)
Commented at 2014-06-25 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆Monet at 2014-06-25 23:14 x
使用フィルムが違うけれど撮り比べは面白いですね。
HOLGAは中版だから、被写体の方とカメラとの位置関係は1枚目、2枚目とも同じような感じでしょうか?
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-25 23:59
素敵すぎて、ため息が出ます。
デジタルの方が映画の1シーンなら
これは映画の回想シーンといったところでしょうか・・・
濃厚なドラマが隠されていそうです。