「ほっ」と。キャンペーン

虹のいろ

植田正治写真美術館。

e0148083_17004594.jpg
「撮りたいものしか撮らない。
撮れない。
へたくその写真でもいい。
これぞアマチュアの精神に
あらずして、なんぞや。」

(植田正治「小さな声で私の道はアマチュアの道」より)

↓「More」あります。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑↑
ランキング参加中。
気に入っていただけたら、ポチッと1クリックお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m




e0148083_08053678.jpg
大山はあいにく見えませんでしたが。
とても、とても、良かったです!



**お知らせ**
9/23〜28「しろとくろ展」に参加します。
詳しくは→コチラ★

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑↑
ランキング参加中。
気に入っていただけたら、ポチッと1クリックお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

[PR]
by niji-no-iro | 2014-09-10 08:23 | 街・風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/22374088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CorekazMIC at 2014-09-10 08:34
植田正治写真美術館も一度は訪れたい場所のひとつです。
これらの作品群を拝見してさらにその想いが強くなり…
Commented by イッペイ at 2014-09-10 09:27 x
植田正治さんでも
こんな言葉を
私も勇気をもらいました
Commented by wes-qoo at 2014-09-10 11:57
こんにちは~
美術館も行ってみたいですが、しろとくろ展も行ってみたいです。

しろとくろなのになぜかあたたかい。
しろとくろなのになぜかやわらかい。
イイですね!(^^)!
もっと近くなら。。。といつも思います。
Commented by sakurashot at 2014-09-10 14:19
どちらの写真もモノクロ具合が良い感じ!
2枚目とかシルエットがいいですね。
Commented by lapislazuli54 at 2014-09-10 16:36
いい言葉ですね
アマチュアの精神、、勇気をいただきました。
この美術館は行ってみたいところの一つです
モノクロが似合いますね
Commented by at 2014-09-10 16:40 x
こんにちは♪
なんていい言葉なんでしょう!
『どうせ私のは…』と思っていたんですけど
本当に勇気を頂けたし、背中を少し押して
頂いたようで少し気が楽になりました♪
モノクロ写真、本当に素敵ですねぇ~ (^^)
P☆
Commented by peko at 2014-09-10 16:42 x
素敵な美術館ですね~~
モノクロとシルエットが
お洒落で素敵なお写真ですね^^
蒼さんのセンスはやっぱり素敵です!!
応援です☆
Commented by papacamera at 2014-09-10 16:59
行かれたんですね。
ここは撮影していい場所も多くあり、いいと聞いています。
植田さんの写真好きでしたが、言葉もいいですね。
Commented by zosanjyoro at 2014-09-10 17:02
蒼さん こんにちは ^^
私 ↓ 砂丘のお写真を拝見した時から植田正治さんを思い浮かべたんですよね~ とってもステキなお写真でした ^^
是非1度は訪れてみたいとこですね 感激だろうな~
モノクロがすっごくステキ~ ^^
1枚目 そのままポスターに使えますよ カッコイイな ^^
2枚目・・・・・うふふ・・・お顔を思い出します・・・多分・・でしょ ^^
Commented by koyuki2012 at 2014-09-10 17:03
植田正治=ましゃ^^
行きたいんですよねぇ♪

蒼さんのモノクロの美術館素敵!
いつかいけることを楽しみに今日は蒼さんのお写真で
わくわくさせていただきました^^

お言葉に勇気もらいました♪
Commented by frame_blue at 2014-09-10 17:56
蒼さんこんにちは

お洒落ですね~ 静なな通路に二人の会話が聞こえて来そうで素敵です。
植田正治さんといえばやっぱりモノクロ。蒼さんと同じく、自分もここを撮ったらモノクロにすると思います。
発想力、創作力、ユーモアと夢のある作風、蒼さんが尊敬するのがわかります。

>「撮りたいものしか撮らない。撮れない。へたくその写真でもいい。これぞアマチュアの精神にあらずして、なんぞや。」
この言葉は色々な事が気になり迷走しがちなアマチュアの心に響く名言ですね!!
自分を忘れず撮っていきたいと改めて思いました^^

ご主人の写真、絵も気持ちもしみじみいいなぁと思います。 私なんか撮ってもらえない^^;
Commented by muramasa at 2014-09-10 18:35 x
植田正治さんの言葉、いい言葉ですね。
なんか最近色々もやもやしてたけど、すっきりしました^^

プロじゃないんだし、楽しまないとね☆
Commented by li_se at 2014-09-10 19:44
こんばんは^^
こちらの美術館自体が、被写体としても魅力的ですね。
行ったことはないんですけど・・・憧れます。
二枚目の場所、すごいカッコ良いですね~モノクロなのも素敵♪

撮りたいときに、撮りたいものを、撮れたらいいなぁ・・・
けっこうそれって難しいかも?
Commented by kk5d2 at 2014-09-10 20:43
素敵な言葉ですね~~
Commented by kyon-chanphoto at 2014-09-10 21:12
こんばんは。
1枚目私好みですっごくかっこいいです♪
へたくそでもいいから
自分の好きな写真を撮り続けたいです。
Commented by ya_mura at 2014-09-10 21:13
撮りたいものしか撮らないというアマチュアが一番写真を楽しめると思います。
プロだと、撮りたくない気持ちを押し殺してでも撮らねばならぬ時があるでしょうから…それが仕事なんで仕方ないですね…
2枚目はご主人ですかね…ナイスな1枚です♪
Commented by hogecyan at 2014-09-10 21:33
そうか。。。そうですよね^^
なんか嬉しいです。
どうせ下手だし。。
撮りたいものだけ撮ればいいんですよね。。
誰に迷惑かけるでなし^^
Commented by sora_maymay at 2014-09-10 21:54
こんばんは^^

私にぴったりの言葉だわ(笑) 下手でも撮りたいのよ、写真。
でも下手で、残念な気分になるのよね^^; でも面白い人だね(笑)
Commented by aerial_feeling at 2014-09-10 22:30
モノクロが映える雰囲気の場所ですね
静かな時間の中で聞こえるシャッター音が心地良さそう
Commented by mamatyari22 at 2014-09-10 22:55
この言葉、良いですね♪
撮りたいものを撮ってるつもりでも、上手な人の写真を拝見しちゃうと・・・ってつい思っちゃいますが、そのとおり!ですね

大変ご無沙汰してました
更新自体も停滞してましたが、オフ会のお陰でちょっとずつ始動できたらと
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-09-11 06:25 x
赴くままに撮影。
何もとらわれずに、素人の基本だと思います。
Commented by shima_shima1225 at 2014-09-11 07:20
おはようございます♪
モノクロ、、とっても素敵ですね~~
そして勇気づけられるお言葉、、
ちょっと元気が湧いてきました。^^
Commented by niji-no-iro at 2014-09-11 07:59
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

こちらも、ずっと行ってみたかった場所の一つ。
写真美術館内は、作品展示室以外は自由に撮影が出来て、
それもまた楽しかったです。シンプルであちこちがかっこよく、
ユーモアにとんでました。植田さんの作品みたいに。^^
植田さんの作品はもちろんなんですが、人柄にもすごく惹かれます。
とにかく、写真を楽しんだ人だなーという印象です。
この言葉、大好きな言葉なんです。
共感していただいた方が多くて、嬉しいです(^^)
これからも、写真、楽しみましょう♪

いつも温かい言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m
Commented by happysweet1205 at 2014-09-11 13:29
2枚目のお写真 いろんな方のブログでも
見て 素敵なとこだなぁって思ってました。
植田正治写真美術館なんですね。
モノクロで またすごくそそられます。
言葉もすっごく素敵ですね^^
いろんな作品 見てみたいなぁ~
P☆
Commented by konoha117 at 2014-09-11 21:38
蒼さん こんばんは♪
鳥取砂丘へ行かれていたんですね。
島根出身の私は2回行ったことがあります。
砂丘ってあっ!あそこまで行こっ!って
歩き出すんだけどなかなか遠くてたどり着けませんよね。
距離感がつかめないというか。
ばぁ~~って走りたくなりませんでした?!(^^)

青空に砂丘・・・とっても清清しい気持ちが伝わってきます。

植田正治写真美術館・・・私も1度は行ってみたい場所です。
植田正治さんの写真はとっても惹かれますよね~
俳優の佐野史郎さんや福山雅治さんもファンなんですよね。
Commented by ひろりん at 2014-09-16 22:54 x
私も、植田正治美術館、去年行きました!
が、迷ったりで辿り着いたのは閉館3分前位(笑)
で、100周年の写真集だけ買ってきました。
ちゃんと見てみたいなぁという場所です。
砂丘も行きたいので、そのうち必ずリベンジします。
にしても、これ、入り口ですよね?
かっこいいです、このモノクロ!