「ほっ」と。キャンペーン

虹のいろ

ガンバルチカラ。(才能応援プロジェクト カメラマン部門)

e0148083_08064002.jpg
自分の限界は、決めない方がいい。
どこまでやれるかより
どこまでやりたいか。



*「吹きガラス工房 琥珀」さん。冬季限定「早割100」始めました*


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑↑
ランキング参加中。
気に入っていただけたら、ポチッと1クリックお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


[PR]
by niji-no-iro | 2015-01-20 08:18 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/22742073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pierre1228 at 2015-01-20 08:40
ガラス工房かな??
こういう職人さんって本当に好きなんですよね♪
モノクロって所が匠っぽくて最高!
Commented by stchild0122 at 2015-01-20 08:41
仕事する人の写真ってすごく好き!
なかなか撮る機会は少ないのだけれど
今年はそんなのも撮れたらいいなぁ

↓生土佐弁!(なんか弁当ぽい?)
聴かれたんですね~
そこかしこに龍馬みたいな感じ?(笑)私も聞きたい!
Commented by CorekazMIC at 2015-01-20 09:17
蒼さん、おはようございます。

前記事、今回は高知なんですね^_^
10年ほど前高知に本社がある会社に出向して勤務しておりました。社員さんは皆高知の人だから当然日常会話は土佐弁でした。
全然関係ない話ですが、私は九州の方言に惹かれます(^^) それぞれ地域によって違うみたいですが全般的に好きですね。大阪に住みながら大阪弁はどうも苦手でしてf^_^;

蒼さんはモノクロのポートレートもばっちりキマッてますね。
最近は人物に対する興味が失せてきてスナップでの人物の映り込んだものも少なくなってきました。撮るとするなら被写体とじっくり向かい合うポートレートかなと。
Commented by Harvest--Moon at 2015-01-20 09:27
おはようございます!
職人技が紡ぎだされる瞬間は
本当にアートですね。
モノクロの様子からも力強さが伝わってきます!
Commented by ippeis4023 at 2015-01-20 11:32
職人さんの写真はモノクロが似合いますね
父が職人だったので
こういう写真を見ると思い出します
Commented by happysweet1205 at 2015-01-20 13:29
職人さんの作業風景 モノクロが似合ってますね。
くいしばった口元と腕の筋肉にも惹かれますね。
一瞬一瞬 時間との闘い匠の技ですね。
近くで見学していたい~。
P☆
Commented by flight-of-icarus at 2015-01-20 13:43
蒼さんこんにちは☆
日本の伝統文化を守る職人気質が伝わってくる1枚ですね!
職人さんのガラスに向かう表情もとってもいいなぁと思いました☆
Commented by at 2015-01-20 15:42 x
こんにちは♪
こうやって仕事やそれ以外の事でも
何かに打ち込んでいる姿を見るのは
いいもんですねぇ~!
そして、蒼さんのコメントに何だか
励まされたような気がします! P☆

↓土佐弁、私も大好きです (^^)
それに高知の方って温かい方達が多くて
お話ししてて癒されます♪
Commented by papacamera at 2015-01-20 17:15
職人ポートレイトはモノクロが合いますね。
Commented by ei5184 at 2015-01-20 17:21
ガラス職人さんの真剣な表情が良く出ていると思います。
もう少しアップであれば、もっと好かった様にも・・・
Commented at 2015-01-20 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kk5d2 at 2015-01-20 20:22
今日より明日、寄り良い作品目指したいですね~
Commented by peko at 2015-01-20 20:46 x
わぁ^^
カッコイイですね(^_-)-☆
職人さんの雰囲気^^
モノクロが引き立てていますね~!
素敵なお写真ですね^^
応援です☆
Commented by natsunana at 2015-01-20 20:51
こういう「ひと」って撮ってみたいですが勇気がなくて^^;
お願いして撮らせてもらってるんですか?絵になるなぁー。
Commented at 2015-01-20 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2015-01-20 21:57
こんばんは^^
琥珀さんの工房シリーズ、大好きです。
今回も力強い一枚ですね^^
蒼さんの言葉も力強くて励まされます。
Commented by shashinji at 2015-01-20 23:22
おお〜。カッコイイ職人さんの
姿がかっこよく切り取られてますね。
人に限界は無い。想えば無限大の可能性を
秘めてますね。写真は心。プロジェクト応援しますね。きっと想いは伝わるはず。
Commented by dosanko-mama at 2015-01-20 23:25
ほんとにそう思います!!
限界って、自分で決めるより、もっと上のような気がします!
Commented at 2015-01-21 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frame_blue at 2015-01-21 01:32
蒼さんこんばんは
ローアングルからグッと寄ったショット、表情や筋肉の張る様子から凄く緊張感が伝わってきます。
モノクロがよりその感じを強くしています。キャプションもピッタリでとてもいい作品ですね^^
↓の高知スナップ
朝の露天市場でしょうか、画面にぎっしりと詰め込まれてた風景、インパクト大ですね。
手前の白い袋を重そうに持ってあるくおばあさん、奥の店主との遣り取りがなんともいい味わいをだしてますね
これもモノクロにするセンスがさすがです。とても好きなスナップショットです
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-01-21 06:20 x
扇風機は止まってるように見えましたが、
それでも灼熱の世界。

自分との戦いもありますね。
Commented by niji-no-iro at 2015-01-21 08:10
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

昨年撮影させていただいた吹きガラス工房琥珀さんの制作風景から一枚。
昨年5月頃に初めて撮影させてもらって、こちらの写真は2回目の11月頃。
1度目よりは少しだけ落ち着いて撮ることができました。
また機会があれば撮影させていただきたいです。^^
職人さんの熱い想いも近くで感じられて、撮影後は、私も元気とやる気を
いっぱいいただきました(^^)

↓高知スナップへもコメントありがとうございます。(1日に2つアップしてる
ときは、コメント欄を一つしか開けてませんので。こちらのコメントも大歓迎です♪)
憧れの土佐弁。「〜ぜよ」「〜しちゅう」「〜やき」などなど。
あぁ、龍馬だ・・・!と感動しちゃいました。^^高知の方、温かい方が多くて、
とっても楽しい旅でした。また行きたいなぁ〜。

いつも温かい言葉、本当にありがとうございます(^-^)
とっても励みになってます。^^