虹のいろ

いろくらべ 〜高知市すなっぷ〜

e0148083_08253443.jpg
e0148083_08254539.jpg
日曜市の朝。


光の美しさに、ため息。
プリントの美しさにまた、ため息。
写真って楽しい。

(高知市 / プリント:アオイカメラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑↑
ランキング参加中。
気に入っていただけたら、ポチッと1クリックお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


[PR]
by niji-no-iro | 2015-02-18 08:52 | 街・風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/22816004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CorekazMIC at 2015-02-18 09:14
蒼さん、おはようございます。

色調は上の1枚が蒼さんらしいと感じます。
ですが、2枚めの色であっても蒼さんらしいと思ってしまいます。小手先の技ではなく自分のスタイルを確立されているからでしょうね。

↓こちらも蒼さんらしい1枚、素敵です(^^)
Commented by ippeis15231626 at 2015-02-18 10:47
どちらも素敵ですが
どっちと聞かれると1枚目が何か雰囲気があって
好きです
Commented by Meet You at 2015-02-18 11:53 x
こんにちは
ん〜、1枚目かなぁ〜
うん、ハイキーな1枚目の方が好きです。

こんな普通の道路が市場になるんですね!
なんだか楽しそうな予感しかしませんね〜♪
Commented by li_se at 2015-02-18 12:07
こんにちは~^^
フィルム、素敵に仕上がってますね~♪
↓明るい光そのまま写し取ったような一枚、きれいですねぇ。。
こちらは上の明るい温かい雰囲気もすごく好きだし
斜光の魅力、街の雰囲気がより感じられる下も良いですねぇ・・
こうして比較してみるのも楽しいですね~♪

先日写真屋さんに、ナチュラクラシカ新品が並んでいて
もう出ないと思ってたので欲しいーーってしばらく睨んでましたが(笑
またカメラが増えても・・と思って後ろ髪引かれつつ退散。
・・・でも作品見せていただくとやっぱり欲しくなっちゃいます^^;
Commented by papacamera at 2015-02-18 14:09
こうして並べると別の作品のようで、
それぞれに良さがありますね。
撮って、色を仕上げて、プリントして、写真って楽しい。
Commented by nikosaminira at 2015-02-18 14:32
下の方が私好みですね。
光があって影が出来る。
影がしっかりしていると、光の美しさが分かるように思います。
大好きなクレーンも下の方が主張してますから・・・
プリントはもっと素敵なんでしょうね。

でも、こうやって比べられるってフィルムの楽しさでもありますね。
Commented by peko at 2015-02-18 14:42 x
プリントするって素敵なことですね~!
デジカメだとただデータを保存するだけで
あまりプリントしない私です^^;
今年はなるべくプリントしようかな^^
いつも素敵な蒼さんのお写真に
刺激を頂く私です(^_-)-☆
今日も綺麗な光のお写真に感激です^^
応援です☆
Commented by flight-of-icarus at 2015-02-18 15:51
蒼さんこんにちは☆
綺麗な光が差し込んでいますね^^
露出違うだけでも雰囲気が随分と変わりますね。
プリントの美しさにため息って気持ちよく分かります!
現像が帰ってきたときにいつもサンプルで2枚プリントが入っているのですが
プリントの美しさに惚れ惚れしてしまいます。

↓こちらの写真も綺麗な光が差し込んでいますね^^
温かさを感じる1枚ですね。
Commented by at 2015-02-18 16:10 x
同じ場所なのに違った雰囲気に見えて
カメラによって違うもんだなぁ~と
ただただ感心していました!
1枚目は朝の光、2枚目は午後の光
そんなようにも思えて楽しいですね♪
高知、また行ってみたいです (^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-02-18 16:35
プリントでずいぶん印象が変わってきますね。
斜光に光る路面や影が素敵~。
1枚目はとってもあったかそうで
2枚目はまだ朝の冷たさも感じます。

お腹がすいてるので、どちらの写真もやきとり屋さんの
煙で香ばしい匂いをイメージしてそそられます~(笑)
P☆
Commented by ties1202 at 2015-02-18 16:54
この青デジカメではでない・・・
設定いじくり倒しても(笑)
でないんですよね。
Commented by zosanjyoro at 2015-02-18 18:19
蒼さん こんばんは ^^
ん~ どちらもステキなお写真ですよ
見所満載ですよね~ 
キョロキョロしながら隅から隅まで見入ってます
朝市の楽しい雰囲気がこの1枚で楽しめます
ほんわかほのぼのするのは蒼さんらしい1枚目でしょうか
とってもステキなスナップにひろまま *^^*
Commented by ya_mura at 2015-02-18 18:30
どちらもアリな色合いですね~
個人的には下の色合いが好みかな…
でも時々上の色合いの方にしたくなるかも…
Commented by pm3-2 at 2015-02-18 18:38
やはり私としては上が好みです(´∀`*)ポッ
蒼さんのこのハイキーな感じが大好きで憧れてます♪
Commented by ei5184 at 2015-02-18 18:47
一枚目は私には無い感性です! こんな色には仕上げられない。
二枚目、何時もの私のパターンです。だって二枚目だもん(笑)
Commented by sora_maymay at 2015-02-18 18:51
こんばんは^^

上がフィルムで下が一眼かと思った^^; どっちもいいね^^
上はほんわか優しい写真だし、下はシャキッとキレがいいわ^^
撮り比べっておもしろいよね^^
Commented by kk5d2 at 2015-02-18 19:19
露出でまったく違った作品に見えるんですね~
Commented by simon777_ at 2015-02-18 20:41 x
こんばんは☆

プリントで変幻自在に仕上げられる楽しみがかつては有って、プリント屋さんに調色名人が居たものでした!
撮影する側も上がりに注文付けたりして・・楽しかったです(笑)
私はフレアたっぷりの1枚目が好きです♪
Commented at 2015-02-18 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2015-02-18 21:34
好き好きなんだろうけど、印象が違うなあ。。。
面白いなあ。。。勉強になりました。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-18 22:54
お祭りや露店、いくつになってもワクワクします^^
光の加減が絶妙ですね♪
Commented by gakurou at 2015-02-18 23:21 x
ひかりは、ごちそう。
草木にとっても、フィルムにとっても
もちろん、人にとっても
Commented by frame_blue at 2015-02-19 00:32
蒼さんこんばんは
いいですね~ これすごく好きです^^
お店の人が忙しく開店準備をしている風景。美しい斜光に肌寒い空気。清清しいです~^^
並んだクレーンと焼き鳥屋の煙、自転車のおばさん。
もう数え切れないくらい見所満載で、むちゃむちゃ素敵です。こんなスナップ撮りたい^^
元が素晴らしいとどんなプリントでも似合う。 いい見本ですね。

↓すごく魅力的なアングル。Tumugiさん綺麗^^ゞ
Commented at 2015-02-19 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FREUDE at 2015-02-19 06:21 x
どちらも魅力的な仕上がりですね

3年前に高知県をほぼ一周し、撮影してきました
ですが残念ながら
高知市の日曜朝市を撮影できておりません

来月17日から佐賀県一周を予定しております
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-02-19 06:24 x
二枚の写真を並べると、ひかりに対しての気持ちが
よく分かります。

朝の日が昇った様子がでてますね。
Commented by konironohara at 2015-02-19 07:46
おはようございます。
これだけ光溢れる斜光でも、青空がちらりと残っている素敵なお写真ですね♪
空がほんとにお好きなんだなぁって思います(^-^)
写真は撮る以上に現像が大事なのですよね。
私もプリントしてみよー。
Commented by niji-no-iro at 2015-02-19 07:48
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。

光の美しさにシャッターを押した一枚。
こちらの2枚は、カメラも、露出も全く一緒で、写真屋さんが
プリントで色調を変えてくれてます。(いわゆる、写真屋さんまかせって
やつですね。^^;)
1枚目は、私がいつもしてもらってるお気に入りの色合いで、2枚目は、
いつもと違う感じで・・・です。
写真って本当に楽しいなぁとこの「いろくらべ」で再確認しました。^^

↓「ひかり」も、とにかくこの光の美しさに魅せられてしまいました。
写真を始めてから、光にすごく敏感になったような気がします。^^

いつも温かい言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m
とっても励みになってます。^^


★★gakurouさん★★

そうですね。^^ほんと、光さまさまですね〜(^-^)
綺麗な光だとテンションあがりますしね♪