虹のいろ

撮り比べ 〜ふぃるむとデジタルと〜

e0148083_08341831.jpg
ふぃるむと。

(NATURA CLASSICA/ Kodak SUPER GOLD400 / プリント:アオイカメラ

e0148083_08461267.jpg
デジタルと。

(NIKON D90 / NIKKOR 18-105mm)


** 「写真と雑貨のお店 虹のいろいろ」OPEN。**
情報は随時Facebookにて。→コチラ★
(Facebookをされてない方も見ることができるページです♪)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑↑
ランキング参加中。
気に入っていただけたら、ポチッと1クリックお願いします★
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m



[PR]
by niji-no-iro | 2015-06-24 08:43 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://harukaze7.exblog.jp/tb/23315505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekazu at 2015-06-24 09:18
蒼さん、おはようございます。

こうして見ると違いは歴然でありますが、1枚めのようにデジタルで加工することもまた可能であり、フィルムの存在意義が希薄であることも事実で、はてさてフィルムはいつまでもつのでしょう?
Commented by あき at 2015-06-24 09:42 x
こんにちは^^
フィルムのフラットさが私はとても好きです、
デジタルも好きです。
どちらもそれぞれ良さがあり両方好きですがヽ(*^^*)ノ

梅雨の真っ只中ですが、
雨が降らないと水不足なり植物は元気がなくなります。
ほどほどに降ってほしいですね。
傘は季節感があって美女とのコラボが素敵です^^
P☆
Commented by rinkatu at 2015-06-24 10:38
フィルム使いではありませんが
最近はフィルムでの作品を興味をもって見ています^^
人工的なヒカリを取り込むのには
フイルムよりデジタルが綺麗に仕上がるように見られますね~
でもこうした自然、風景では賛否あるでしょうが
アナログ的色合いは好いですね(^^)/
Commented by at 2015-06-24 15:29 x
こんにちは♪
こうやって見比べてみると違いが分かりますね!
私は両方好きだなぁ~♪ と思っちゃいました (^^)
たぶん両方とも蒼ワールドだからかも♪
きっと自分で撮ったら迷う事無くどちらかを
選ぶ事と思います(苦笑)
両方とも蒼さんの優しさが出て好きです♪
Commented by ei5184 at 2015-06-24 16:40
この2枚だけに限ってですと、下の光と色合いが私の写真に近いですね~ 
フィルムの場合でも感度と絞りで随分変わりますよね!
Commented by nikosaminira at 2015-06-24 18:43
違いは歴然ですね、同じシーンを撮った写真とは思えません。
でもどうでしょう・・・私もよく比べてしまいますが、いつも思うのはデジタルとフィルムはカテゴリーは同じ写真ですが、ジャンルが違う、土俵が違うと思っています。
だから比べられないというのが私の結論です。

フィルムの火を消さない事、蒼さんの様なデジタル世代の人がフィルムで撮る楽しさを発信する事が大切だと思っているので、いつも感謝しています。
Commented by ゆり at 2015-06-24 19:56 x
こんばんは(*^▽^*)ノ
どちらも好きです!

フィルムにはフィルムの
デジタルにはデジタルの良さがありますね♪♪

もっとフィルム使いの人にも
金銭的に優しい時代になったらいいのにな!
と思います(∩´﹏`∩)笑
Commented by flight-of-icarus at 2015-06-24 21:40
こんばんは☆
フィルムは絵本の世界、デジタルは現実の世界って感じがしますね^^
Commented by hogecyan at 2015-06-24 22:33
フィルム。。味がありますね。
いいなあ。。
Commented by ふっさん at 2015-06-25 06:12 x
おはようございます!

こうやって並べるとやっぱり違うものなんですね。
そして同じ構図でも伝わってくるものも違うようです。
空気感や温度も違いますね。

ところでぼくもフィルムカメラは持っています
でも押し入れにしまったっきりです。
時々手にしますが「使ってよぉ~」ってぼくを見てるような気がします。
フィルムを買ってみようかなぁ。。。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-06-25 06:19 x
昔、初めて一眼手にしたときはとても嬉しかった!!
今ではデジタルに。
フイルムがもったいないなので撮影も慎重でした。
Commented at 2015-06-25 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niji-no-iro at 2015-06-25 07:28
★★皆様★★

たくさんのコメント&応援ぽち、ありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただきました。

フィルムとデジタル。
同じシチュエーションで撮り比べていたので、アップしてみました。^^
画面で見るのとまた違うのでなんとも言えませんが・・・。
フィルムのプリントしたものは、毎回トキメキます。^^あの美しさ。
完全に恋してる感じです。^^;
フィルムに興味ある方、フィルムがまだあるうちに、ぜひ体験してみてください(^^)
フィルムとデジタルと。これからも両方楽しんでいきたいです。

いつも温かい言葉、本当にありがとうございます。
お返事、訪問、かなりスローペースになってます・・・m(_ _)m
Commented by frame_blue at 2015-06-25 15:51
蒼さんこんにちは
結局のところこの撮り比べで何がわかるかというと......
いい写真はどちらで撮っても良く見えるということですね^^
モデルさん(Tumugiさん)の素敵さもこの絵の大事な要素ですね。
このフィルムの色調はアオイカメラさんの蒼さんスペシャルの色調ですよね。
知らない人がフィルム使って、"あれ、普通の色じゃん" なんて事態もあったりしますね
だから "DPEはアオイカメラさんへ" って宣伝しちゃいました^^ヾ